やじうまWatch

東京~横浜圏もランクイン、世界中の都市のサイズを比較する3Dアニメーションが公開

 世界中の都市のサイズを比較する3Dアニメーションが公開され、その見せ方がユニークだとして人気を博している。

 これは3Dモデル化した世界中の都市を、面積が比較できるよう横に並べて表示したアニメーションで、SF作品の宇宙船のサイズ比較が先日話題となったMetaBallStudiosチャンネルが公開したもの。国が定める市区町村の単位ではなく都市圏、つまり日本であれば東京から横浜までを含めた首都圏の単位で面積順に並べられており、面積0.49km2のバチカン市に始まり、12093km2にも達する米ニューヨークに至るまで、約50もの都市が紹介されている。各都市のデータには人口も添えられているため、面積が近い都市と人口を比べるのも容易だ。決して「トップ50」というわけではなく、各国の代表的な都市をピックアップしているようで、日本からは唯一ランクインしている東京~横浜がいったいどの順位で登場するのかが見ものだ。ちなみに動画に添えられた説明には、次点グループとして名古屋および大阪~神戸~京都が挙げられているので、本来ならばどこで登場するはずだったか、面積をもとにチェックしてみるのも面白いだろう。