やじうまWatch

学校や企業で教材として使える「Python」入門書のPowerPoint/PDFファイルが無料公開中

 学校や企業で教材として利用可能な、プログラミング言語「Python」の入門書をベースとした約300ページのPowerPoint/PDFファイルが無料公開されている。

 これは翔泳社が発行している「Python ゼロからはじめるプログラミング」の内容を、授業などで教材として活用できるよう、著者である筑波大学システム情報系教授の三谷純氏がPowerPointファイルおよびPDFファイルで無料公開しているもの。300ページを超えるこれらファイルは誰でも自由に使えるほか、PowerPointファイルは授業の進め方に応じて自由に改変してよいとされている。位置付けとしては副教材にあたるが、一般的な技術書よりも要点がスルスルと頭に入ってくるとの声もあるこのファイル、2021年5月に公開された初版から大幅にアップデートしたことが告知されている。同じく同氏が手掛けたJavaプログラミング解説書でも同様の試みがなされているので、これらプログラミング言語の教員・指導員の方は、ありがたく使わせていただくとよいだろう。