やじうまWatch

Appleの取り組みにGoogleとMozillaが協力。3社による統一ベンチマークアプリ開発中

 ブラウザーベンダー3社が協力し合い、共通のベンチマークアプリを開発中であることがこのたび明らかになった。

 「Speedometer」と呼ばれるこのウェブアプリは、仮想ToDoアプリでタスクを追加および削除するユーザーアクションを繰り返すことで、ブラウザー上におけるウェブアプリの応答性を計測するもの。その名の通り車のスピードメーターを模した外観のこのアプリ、これまではAppleのWebKitチームが独自開発していたが、このたびGoogleおよびMozillaの協力も得られることが決定し、次期バージョンを開発中であることが告知された。アプリの多くがブラウザー上で動作するようになったことで、ブラウザーのパフォーマンスはより重要になりつつあるが、複数ブラウザーベンダーが協力して取り組むこのベンチマークアプリは、今後のブラウザー間の速度比較で標準的な存在となっていきそうだ。なお、現在開発中の「Speedometer 3」はまだ不安定ということで、すぐに使いたい場合は安定バージョンの最新版である「Speedometer 2.1」を用いることを推奨している。