やじうまWatch

生成AI導入への布石? 米Amazon、Alexaの声を著名人に変更するサービスをひっそり終了

 Amazonが海外で展開していた、音声アシスタント「Alexa」の声を著名人へと変更するサービスをひっそりと終了したことが明らかになった。

 これは、Alexaの音声を、サミュエル・L・ジャクソン、シャキール・オニール、メリッサ・マッカーシーといった著名人の声へと変更するサービス。2019年にスタートしたこのサービス、料金は4.99ドルで、単に声を変更するだけでなく、本人の口調を真似たりジョークを言ったりと、それぞれのキャラクターに合わせた機能が用意されていた。独自の音声合成技術で作られたこれらの音声、終了に至った理由は不明だが、AmazonはAlexaに生成AIの導入を計画していると言われており、それらに関連している可能性もあるほか、この件を報じた「The Verge」はAmazonの人員削減が関係している可能性を指摘している。ちなみに日本では同様のサービスは展開されていなかったが、今年4月にはAlexaに「声を変えて」と呼び掛けることで、従来の女性の声に加えて男性の声が利用可能になる機能が追加されている。