やじうまWatch

Instagram創業者によるAIニュースアプリ、開始からわずか1年で終了。日本上陸ならず

 Instagramの創業者がリリースしたAIニュースアプリが、サービスインからわずか1年で終了することが明らかになった。

 「Artifact」と名付けられたこのアプリは、GPT-4を用いてユーザーごとに最適化されたニュースを届けてくれるアプリ。単なるキュレーションアプリとは異なり、GPT-4が本文を解析して内容を要約したり、釣り見出しを排除した独自の見出しを採用することで、本当の意味でユーザーの嗜好に合ったニュースを提示してくれることが特徴で、Instagramの創業者が手掛けたアプリということもあり、昨年のリリース時には界隈で話題になった。しかし、リリース後は苦難の連続だったようで、このたび「継続的な投資を正当化するほど市場機会は大きくない」との理由で、サービスの終了を決定。1年も経たずしての終了と相成った。生成AIとニュースメディアをめぐる動向としては、自社の記事がAIのトレーニングに無断利用されたとしてThe New York TimesがGPT-4開発元のOpenAIを提訴するなどの動きもあり、それらの影響も少なからずあったとみられる。Google Play ストアのベストアプリにも選ばれていた本アプリ、日本語化を待望する声もあったが、その夢は叶わないままとなりそうだ。