やじうまWatch
他人の画像も編集できる、Xの「画像を編集」機能が物議。編集ボタンを表示させない回避策とは
2025年12月25日 10:38
Xが新たに追加した画像編集機能で、「画像を編集」ボタンを表示させない回避策が発見されて一部で話題だ。
この機能は、ポストに添付された写真やイラストなどの画像を、生成AI「Grok」を用いて自由に編集できてしまう機能。その画像をポストしたのが自分か他人かは問わず、画像にマウスオーバーすると表示される「画像を編集」ボタン(スマホアプリでは画像の長押しで表示される「Grokで画像を編集」メニュー)からプロンプトを入力するだけで簡単に編集が行える。さらに、同機能で編集を行った人が編集後の画像をポストすることもできることから、盗用を助長する機能であるとして、X上では実装直後から物議を醸している。
一方で「画像を編集」ボタンを表示させない回避策が早くも見つかっている。その方法とは、元画像のフォーマットをアニメーションGIF形式にすること。編集機能が同形式をサポートしないことを逆手に取ったこの方法、今後対策される可能性もあるほか、すでに投稿済みの画像に対しては使えないが、新規投稿時にひとまずの回避策として使ってみるだけの価値はあるかもしれない。
- X
https://x.com/ - Xに画像の「AI編集」ボタン登場 悪用などに注意(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2074212.html