最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【サービス】

有料リスティングサービスの競合2社を同時採用

ヤフー、オーバーチュアおよびGoogleと提携

■URL
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2002/1118_2.html
http://www.jp.overture.com/ (オーバーチュア)
http://adwords.google.co.jp/ (グーグル アドワーズ広告)

 ヤフー株式会社は、有料リスティングサービス分野で、オーバーチュア株式会社およびグーグル株式会社との提携を発表した。

 有料リスティングサービスとは、スポンサー企業のサイトを検索結果の目立つ部分に表示することでユーザーを企業サイトに誘導し、広告効果を持たせるもの。検索したキーワードに関連する商品や企業情報のサイトを表示する形をとっているため、ユーザーの注意を促し、効果の高い広告手段とされている。オーバーチュアの親会社である米Overtureの「スポンサードサーチ」サービスが先駆的な存在で、同社のサービスは米・英など6万社以上の企業に利用されている。日本では年内に「スポンサードサーチ」を本格的に開始する予定だ。また米Googleもほぼ同機能を持つ「Google Adwords」サービスを提供し、日本でも「アドワーズ広告」として、今年9月から本格開始している。

 今回ヤフーが発表した提携によって、「スポンサードサーチ」と「アドワーズ広告」が、「Yahoo! JAPAN」のキーワード検索結果に連動して表示される形となる。1回のキーワード検索につき、「スポンサードサーチ」と「アドワーズ広告」のどちらかが表示されるもので、ユーザーの混乱を避けるため、両者のサービスが1ページに同居することはないとしている。検索結果ページ内の表示場所やリロード時はどうなるかといった点を含め、現在表示方法を社内で検討している段階で、年内には2社のサービスと連携した検索結果表示を開始する予定だ。

 有料リスティングサービスでは、特に米国でオーバーチュアとグーグルは激しく争っている経緯もあり、今回のヤフーの提携は、競合2社が同時に採用される珍しいケースとなった。ヤフーでは「Yahoo! JAPANとして提供できるサービスがユーザーにとって充実することを第一とした結果、2社との提携となった。これによってリスティングサービスがより充実すると考えている」と、今回の決定について述べている。またグーグルでは「もともとWebサーチ機能でのパートナーでもあり、よりよいパートナーとして今後もお付き合いしていきたい」、オーバーチュアでは「今回の採用を非常に歓迎している」という。

◎関連記事
Google、オークション型広告「アドワーズ広告」を本格開始
検索結果を広告として利用する「Overture」が日本進出
検索サービスの米Overtureが特許侵害でGoogleを提訴

(2002/11/18)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.