【調査結果】
ユーザビリティーへの投資で売上100%増~米Nielsen Norman Group調査結果
■URL
http://www.nngroup.com/reports/roi/
「プロジェクト予算の10%をユーザビリティー改善に費やすことで、Eコマースサイトなら100%の売上増につなげることも可能」とする調査結果を米Nielsen Norman GroupのJakob Nielsen氏が発表した。
この調査では863のデザインプロジェクトと42のケーススタディを分析した。その結果Webサイトのユーザビリティーを考慮して再デザインした場合、42のWebプロジェクトで売上のコンバージョンレートは100%増、ビジターカウント(トラフィック)は150%増、ユーザーパフォーマンスなどの生産性は161%増、企業側が望む特定の機能の利用率は202%増、という結果が得られた。
調査結果についてNielsen氏は「ユーザビリティーへの支出が増加しているのはうれしいが、現在勧められている10%という(ユーザビリティーへの)投資状況はテクノロジーを人間のニーズに真に合致させるにはあまりにも少ないと考えている。我々は将来的には予算の50%ほどをユーザビリティーに費やすことがリーズナブルになるのではないかと考えている」とコメントした。
(2003/1/9)
[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com)]
|