【回線】
ADSLのNTT回線使用料、 東は値下げ西は値上げを認可へ
■URL
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030214_5.html
情報通信審議会は、NTT東日本およびNTT西日本が2002年12月に行なった接続約款の変更の認可申請について認可が適当との答申を行なった。これを受けて総務省は変更を認可し、NTT東日本ではADSLのNTT回線使用料が月額5円値下げ、NTT西日本は月額3円の値上げとなり、初めて東西別料金となる見込み。
今回の接続料金の改定をめぐっては、当初、NTT東西ともに同一料金の変更申請を行なったが「別会社であり、それぞれの原価に基づく接続料を算定すべき」と情報通信審議会が答申した経緯があり、NTT東西は別々の料金で再申請を行なっていた。
申請では、Yahoo! BBや、アッカ・ネットワークス、イー・アクセスなどADSL回線を提供する事業者が負担するNTT回線使用料などを改定する。NTT東日本では電話と共用する「タイプ1」で月額173円が168円に、電話と共用しないタイプ2で月額1,790円から1,690円へ100円の値下げを申請した。NTT西日本では逆に値上げを申請し、タイプ1を176円へ3円上げ、タイプ2を1,803円へ13円値上げとした。
NTT回線使用料は、NTTからADSL事業者にかかる費用だが、通常はADSL事業者やプロバイダーからユーザーにそのままの額が請求されている。また、改定した料金は2002年4月にさかのぼって適用するため、すでに支払った料金に対して過不足を精算する必要がある。@niftyやBIGLOBEなどのプロバイダーでは、NTT回線使用料の対応については現在検討している段階という。
◎関連記事
■総務省、NTT東西のDSL1円値下げを含む接続料金改定を不認可
■NTT東西、DSL接続料金を再申請。東は値下げ、西は値上げに (Broadband Watch)
(2003/2/14)
[Reported by 正田 拓也]
|