【トラブル】
~現在対応パッチを作成中、対策はWebに公開
マカフィー、インストール時にエラーが表示されインストールできなくなる現象
■URL
http://www.sourcenext.info/mcafee/support/021106.html
 |
ソースネクストが対策を公開しているサイト。画像入りで細かく対策方法が説明がされている
|
ソースネクスト株式会社は、McAfee.com製品のインストール時にエラーが表示され、インストールできなくなる現象が発生する可能性があると発表し、対策をWeb上に掲載した。同社では、現在この不具合を修正したバージョンを作成中だとしている。
この問題は、McAfee.com製品のインストール作業中に「このCDは期限切れです」と表示され、インストールができなくなる現象が起こるというもの。同社では、この現象の原因を6種類特定し、それぞれの原因について対策や回避策をWebサイト上に掲載している。
対策には、「深夜、早朝の時間帯を避けてインストールする」や「ほかのアンチウイルスソフトをアンインストールする」が紹介されているほか、Internet Explorerの設定を変更するものやレジストリの変更を行なわなければならないものも含まれている。ただし、ユーザーが「どの原因でこの現象が発生しているのか?」を特定することが難しいため、紹介されている6種類の対策を順に試す必要がある。
ソースネクストは、「現在、現象が発生するバージョンや環境を調査中の段階だ。また、今回掲載した対策では、詳細な説明がしてあるのでWebに掲載した通り行なえば問題なく修正可能だと考えているが、全てのユーザーに推奨するものではない。当社としては、1日も早く修正パッチを提供できるよう対応中なので、レジストリ変更などに自信がない場合は、パッチの公開を待つよう推奨する」と語った。
(2003/2/25)
[Reported by otsu-j@impress.co.jp]
|