【サービス】
トランスコスモス、Web活用のヘルプデスク「クイックアンサーサービス」
■URL
http://www.quick-answer.jp/
http://www.trans-cosmos.co.jp/new_f/press030722.html
http://www.impress.co.jp/info/release/pages/20030722.htm
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クイックアンサーサービスの画面 |
トランスコスモス株式会社は、Webによる自己解決型のヘルプデスク「クイックアンサーサービス」を、7月22日から開始する。ASPによる提供で、コース料金は月額1万5,000円~。
クイックアンサーサービスは、PCの操作方法やトラブル解決などを、従業員がWebサイトから調べることのできる自己解決型のヘルプデスクサービス。企業ユーザー向けに提供されるもので、最低10台からの導入が可能だ。
ヘルプデスクのシステムには、トランスコスモスの系列会社であるアスクジーブズジャパンによる自然語検索システム「ジーブスソリューション」を採用。質問文入力から、2クリックでの問題解決が可能という。またコンテンツには、トランスコスモスがこれまでPCサポート業務で蓄積した約3,000件の解決法と、株式会社インプレスのパソコン解説書「できるシリーズ」のコンテンツを活用。画像を多用し、実践的でわかりやすいヘルプ情報を提供する。
クイックアンサーサービスの料金は導入台数によって異なり、利用PCが10台以下の「ウェブ10」コースで月額1万5,000円、701台以上の「ウェブMAX」コースで月額80万円。3,000台利用の場合、1台あたりの月額料金は266円になるという。また最大3カ月までをトライアル期間として、50%割引での利用が可能だ。導入企業はクイックアンサーサービスのサイトから、専用IDでログインすることで利用できる。またWeb上で問題が解決しない場合は、プロのエンジニアによる電話サポートでも対応する。
トランスコスモスでは同サービスによって、マニュアルを読んだり、他の社員が教えたりといった手間や業務効率の低下が省け、低コストで従業員のITスキルの向上・教育が可能としている。同社はこのサービスで、初年5,000万円を販売目標としている。
(2003/7/22)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]
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