必ず結果が出る ブログ運営テクニック

(2)「仲間」と「収入」をブログの目標に設定する



 インプレスジャパンの書籍「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」から、おすすめのトピックスを選んで、5回にわたってお送りします。更新は毎週月曜日(祝日の場合は、次の平日)です。どうぞお楽しみに!(編集部)


 あなたがブログを書く目的は何ですか? 最終的な目的は人それぞれですが、ブロガーにとって大切な「仲間」と「収入」について考えます。(コグレマサト)

「仲間」が増えればチャンスも増える

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100
プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意」

 皆さんがブログを始めたきっかけ、ブログを書いてめざす目的は何でしょう? 「毎日のできごとを記録し続けたい」「好きなことについて知ってもらいたい」といった素朴なものもあるでしょうが、本書を手に取ってくださるような人ならば「人気ブログを作りたい」「ゆくゆくは本を出したい」「セミナーの講師をしたい」というような、自己実現をめざしている人が多いと思います。

 では、ブログを通じて自己実現するためには、どのようなことが必要でしょうか? ぼくは自分の経験から、ブログを通じて自己実現に限らず何か新しいことを生み出すためには、1にページビュー、2に仲間が必要になると考えています。

 ページビュー、つまり注目や支持が増えれば、そこから仲間のできるチャンスも増えます。また、ネット上に仲間が増えれば、みんなが読んでくれたり紹介してくれたりしてページビューが増えやすくなります。なので、どちらが先かとは一概には言えないのですが、いずれにしても、まずはブログをとことん書き続け、ログを蓄積していくことが重要です。それによって、ページビューも仲間も結果的についてくる形になります。

 仲間が増えれば、つきあいの中で、オフ会や勉強会に参加する機会も増えます。そこから、出版や講演といった、さまざまな自己実現のチャンスにめぐりあう可能性も、おのずと高まります。共著者のするぷさんと知りあったのも、ブログがきっかけでした。そして、この本も、ブログを通じて知りあった仲間とのつきあいの中で生まれたものだと言えます。

 具体的な自己実現は考えていなくても、一緒に話したり遊んだりする仲間が増えて困ることはないでしょう。ブログで情報を発信したり、ソーシャルメディアを利用したりしている人は、誰しも自分のことを知ってほしい、誰かと出会いたい、と思っているのではないでしょうか。「仲間を得る」ということは、ブロガーなら誰もが目標とする意味があることの1つだと考えています。


「収入」を得れば、ブログにもっと力を入れられる

 いったんページビューの話に戻りましょう。ブログのログ=記事にアフィリエイト広告を掲載すれば、ページビューに応じて収入が得られます。有益な記事が支持されてアクセスが集まると、それが収入につながり、モチベーションにもつながります。そして、収入が増えれば生計を立てることだって可能になります。

 ぼく自身、2006年からは、海外で言うところの「プロ・ブロガー」として、ブログを書くことで生計を立てています(家族4人暮らしです)。共著者のするぷさんも、2008年からブログの収入で生活しています。

 また、生計を立てられるほどの収入ではなくても、趣味で書いているブログの維持費や、趣味のガジェット購入費の一部をアフィリエイト収入でまかなっている友人はたくさんいます。

 ブログから収入が得られれば、ブログのための活動に、さらに力を入れることができます。例えば毎月5000円程度の収入が見込めるならば、ブログのためにモバイルWi-Fiルーターを買ってもいいかな、と考えられるでしょう。数万円単位の収入があれば、ちょっとした副業として時間を割くことも考えられます。やがてはプロ・ブロガーとして……ということも、夢ではありません。

 それに、「忙しいから」「お金がないから」という理由でブログをやめてしまう人もいますが、収入があれば、やめずにすむ場合もあります。「ブログで稼ぐ」ことは重視しない人でも、収入があって困ることはないはずです。


ブログ運営の基礎→仲間→収入の順にめざそう

 以上のことから、ブログを書くならば「仲間」と「収入」を得ることをめざそう! とぼくたちは提案します。ブログの最終的な目的は人それぞれでも、この2つを意識してめざすことは、必ずプラスになります。

 書籍「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」では、第2章でブログの運営の基礎となる「書き続ける」ためのテクニックを解説します。文章の書き方、アクセス解析の使い方などを、ここで身につけましょう。

 そして第3章では、ソーシャルメディアを活用して「仲間」を得るためのテクニック、第4章ではアフィリエイトで「収入」を得るテクニックを解説します。順番にテクニックを試して、この2つの目標に近づいていってください。



コグレマサト
@kogure
気になるモノとコトをひと回り拡張する「ネタフル(月間150万PV)」管理人。1972年生まれ。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。浦和レッズサポーター。2児の父。「月刊浦和レッズマガジン」(フロムワン)で「コグレマサトのネタフル・スタジアム改」連載中。著書に「できるポケット+ Dropbox」(共著:インプレスジャパン)、「マキコミの技術」(共著:インプレスジャパン)、「ツイッター 140文字が世界を変える」(共著:毎日コミュニケーションズ)、「クチコミの技術」(共著:日経BP社)、「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人「(青春出版社)など。
ネタフル  http://netafull.net/

するぷ
@isloop))
「Apple」「水樹奈々」「食べ歩記」を3本柱にしたブログ「和洋風◎(月間100万PV)」管理人。1984年生まれ。ブログのネタ探しに、福井より2010年に上京。毎日、都内のカフェでブログを書きながら生活している。2010年からプログラミングを始めて、「するぷろ for iPad」でiPhone & iPadアプリ大賞2010の尾田和美賞、「するぷろ for iPhone」でiPhone & iPadアプリ大賞2011のギズモード・ライフハッカー賞を受賞。共著に「できるポケット+ Dropbox」(インプレスジャパン)がある。
和洋風◎  http://wayohoo.com/


 来週月曜日更新の次回は、「ブログを「楽しんで書く」ことを大切にしよう」をお送りします。(編集部)



関連情報

2012/4/9 06:00