テレワーク百景
第24回
JR中央線 三鷹駅 徒歩3分「Café Hammock」
都内近郊のワークスペース訪問 #18
2023年3月8日 06:55
時間がゆっくり流れる山小屋のような空間。三鷹エリアのおすすめ、アウトドアな雰囲気を味わえるコワーキングスペース「Café Hammock」をご紹介します。
「Café Hammock」は、JR中央総武線「三鷹」駅から徒歩3分の場所に位置します。独自の文化や芸術、歴史的建造物や自然など、多彩な魅力にあふれる三鷹。有名な「ジブリの森美術館」だけでなく、バラエティに富んだ120ほどのショップで構築される「三鷹中央通り商店街」などもある、今注目のエリアです。
[Café Hammock]
営業時間:12:00~21:00
定休日:不定休(ウェブサイトをご確認ください)
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-15 山野ビル2階
「Café Hammock」までの行き方
JR「三鷹」駅南口を出て、旭町通りを直進すること5分、左手に小さな「HAMMOCK」の看板が見えれば到着です。小さなビルの2階にあるため、入り口を見逃さないよう気を付けてくださいね。
利用方法
月額会員制だけでなく、毎日利用できるカフェ利用からSuupを使った単発利用まで、利用方法はさまざま。コーヒーや食事を楽しみながらゆったり利用するのはもちろん、勉強や仕事がしやすい環境も整っています。
1)月間会員での利用
[料金]10,000円/月
他のお客様の貸し切り予約が入っていない日はいつでも利用できるプラン。お食事や飲み物の持ち込みもできます。その他、月間会員プランに加入している方は法人登記サービスを利用することも可能。書類や荷物の受け取りもお店でできますよ。
※法人登記サービス利用の場合は5,000円/月が必要
2)ドロップインでの利用
[料金1]1,000円/4時間
[料金2]2,000円/1Day
平日13:30~22:00、土日祝11:30~22:00までの間で利用できるプラン。こちらもお食事や飲み物の持ち込みが可能です。
3)アプリ「Suup」を利用する
[料金]最初の90分:600円、以後30分:200円
「Suup」はカフェやシェアオフィスを、時間単位で利用できるアプリです。利用料金はアプリ登録時に指定したクレジットカードより、使用した時間分だけ決済されます。
「Café Hammock」の雰囲気
店内はゲストハウスの共有スペースのようなリラックスした雰囲気。集中して仕事をする人、マンガを読みながらハンモックに揺れる人、友人とテント内で食事を楽しむ人など、さまざまな目的で利用しています。
仕事の合間に、ハンモックでゆらゆらと揺れる時間が至福……!
早速、窓際のカウンター席を使って作業開始。テーブルとイスの高さもバランス良く、窓から入ってくる日差しが心地良いです。ハンモック、ソファ席もありますが作業スペースと混在していないので、空間にもメリハリがあります。これなら作業にも集中できるうえに、休憩したい時はソファやハンモックでくつろぐことも可能ですね。しかしワークスペース内はBGMが流れており、カフェからはしゃべり声なども少し聞こえるので、会議を行う際は注意が必要です。
店内は少し暗いですが、手元にはデスクライトがあるため問題ありません。Wi-Fiは光回線のため速度も良好。コンセントも各席に完備されており、必要であればスマホの充電器や延長コードも借りられます。数に限りはありますが、モニターやプリンター(有料)、HDMIのケーブルの用意もあるので、ぜひ使ってみてくださいね。
さらに、Café Hammockのこだわり抜いた家具にも注目。機能性に優れた木を基調としたテーブルや、アウトドアブランド“YOKA”や“Onway”の座り心地抜群なイスも用意されています。
「自分の家」以上にリラックスできる空間
Café HammockをSuupで利用した場合、ドリンクを1杯無料で飲むことが可能。コーヒー、お茶、コーラやジンジャーエールなどのソフトドリンクから選べます。その他、スムージーやアルコール類なども別途販売しているため、コワーキングスペースとしてだけでなく、カフェ利用にもピッタリですね。
お昼休憩や小腹がすいた時にはフードメニューがおすすめ。10種のスパイスを使ったカレーやホットサンド、バニラアイスやケーキなど、小腹を満たしたい時も、がっつりと食べたい時にもうれしいメニューが豊富に揃っています。
またCafé Hammockには1000冊を超えるビジネス書やデザイン関連の書籍、マンガなどがあるだけでなく、少人数でも大人数でも楽しめるボードゲームも用意しています。仲間と一緒に息抜きする際に利用してみてはいかがでしょうか?
カフェとしての利用はもちろん、仕事や勉強などにも最適な三鷹のコワーキングスペース「Café Hammock」。まさに山小屋のような空間で、リラックスしながら作業に集中できました。
この記事は、株式会社ppcがnoteにて連載中の「都内近郊のリモートワークスペースレビュー」より、2022年6月6日付記事を転載したものです。同連載では、リモートワークができる場所をppcのスタッフが実際に訪れてレポートしています。場所は東京と神奈川を中心とした都内近郊がメイン。「長時間利用できそう?」「オンライン会議はできそう?」「コンセントはいくつ使えそう?」など、実際に行かないと分からない部分も詳しくチェックしていきますので、利用の際の参考に。