いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

見逃しても安心! 民放キー局の番組が1本のアプリで視聴できる公式テレビポータル「TVer」

TVer
サービス名TVer(ティーバー)
リリース日2015年10月26日
運営会社名株式会社プレゼントキャスト
料金無料
登録不要
URLhttp://tver.jp/
https://itunes.apple.com/jp/app/min-fang-gong-shiterebipotaru/id830340223(App Store)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hamitv.hamiand1(Google Play)

 最近では、テレビをあまり見ないという人もよく見かけます。テレビ自体を持っていないという人もいます。でも、世間で話題のドラマや、“神回”などと言われた番組の話を聞くと、ちょっと気になりますね。テレビ見てない、持ってない、見逃した、そんなときにとても役立つのが「TVer」です。

民放の番組がネットで見放題に!

 TVerとは、日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビの民放5局と系列放送局による、テレビ番組の広告付き無料配信サービスです。ユーザー登録することなく、すべて無料で視聴できるのが特徴です。

 利用できるのは、パソコンのウェブブラウザー、およびスマートフォンやタブレットの専用アプリです。パソコンからの視聴にはFlash Player 10以降が必要です。なお、残念ながらフィーチャーフォンからは利用できません。

 運営しているのは、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、電通、博報堂DYメディアパートナーズ、ADK、東急エージェンシーが共同で設立した「プレゼントキャスト」。つまりネットで見放題になっていますが、公式サービスということです。

テレビのスイッチを入れるように、アクセスしてクリックするだけ

配信ラインナップ。準備中の番組も分かります

 配信されている番組は、約100番組に及びます。公式サイト(http://tver.jp/)またはアプリを起動すると番組単位でサムネイルが並びますが、各局入り乱れた表示となっているところもユニーク。どの局の番組かは意識せず、面白そうだと思ったものをクリックすれば再生が始まります。

 再生される番組は、通常のテレビ視聴時と同様に、番組の前後にコマーシャルが入るスタイルが取られています。途中で停止し、いったん他の番組を見ても続きから見られる「レジューム機能」もあります。

再生中の動画画面
他の番組を見ても続きから見られる「レジューム機能」。ただし、異なるデバイス間での同期はしません

 メニューからは、「新着」「注目」「まもなく配信終了」の番組が選べるほか、配信中の番組をワード検索、テレビ局、ジャンル、放送日で絞り込めます。エリアごとの番組表(地上波・BS)も用意されています。

 また、ユーザー登録はしなくても、気になる番組を「マイリスト」に登録しておくこともできます。アプリでは初回設定時にあらかじめ気になる俳優や番組ジャンルを指定しておくと、マイリストに絞り込まれますので(設定変更も可能)、まとめて見たいときに便利です。また、マイリストはプッシュ通知もあるため、継続視聴にも便利です。

 配信は一部番組を除き、放送終了後から1週間。具体的な配信期間は各番組に記載された配信期間で確認できます。配信中は何度でも見られますが、2カ国語放送や字幕には非対応です。また、海外からのアクセスはできません。

 ちなみに「トピックス」には、動画ではないものの、いま世間で話題のニュースを扱った記事が集められているので、芸能系の話題には事欠きそうもありません。

テレビはなくてもネットがあればOK

 スマートフォンがワンセグやフルセグ非対応でも、このサービス(アプリ)1本でカバーできてしまうのですから驚きです。このアプリと以前ご紹介した「NHK ニュース・防災アプリ」があれば、かなり安心ではないでしょうか。

アプリの新着情報
話題の番組は「注目」を
配信終了間近の番組もチェックしておきたいですね
見逃している番組がないか検索も活用してみましょう

 スマホやタブレットで見られるので、視聴場所も選びませんし、録画することなく、自分の好きな時間に見たい番組を楽しめるというのは、多忙な方にはかなりよさそう。見たい番組がたくさんあるけれど、遊びにもいきたいという方は、もはやスマホさえ持っていれば、見たい番組ごと遊びに行けるようなものです。

 画面サイズの大きなスマホの活用シーンも広がりそうです。外でも十分綺麗に視聴できるようですが、ついつい長時間見てしまうこともあるため、パケットのことも考えるとWi-Fiが利用できる環境がおすすめです。再生の前には環境をチェックしましょう。

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。