ニュース

学習席を無料で提供、オフィスの空きスペースを学生向けに~多摩センターで「オンラインテラコヤ」開始

大学生ボランティアによるオンラインでの学習支援も

「カフェ塾テラコヤ」から遠隔での学習支援も受けられる

 株式会社キャリア・マムとNPO法人テラコヤは、さまざまな理由で十分な学習環境を得られない学生に、オフィスの空きスペースを学習席として無料で提供する「オンラインテラコヤ」を開始した。

 キャリア・マムは、自分らしい働き方を希望する女性向けのウェブサイト「キャリア・マム」を運営する事業者で、東京の多摩センター駅(京王相模原線・小田急多摩線・多摩都市モノレール)近くに本社を構える。一方のテラコヤは、カフェや企業の定休日に高校生向けに学習の場を無償で提供する活動「カフェ塾テラコヤ」を東京・池袋を拠点に展開している。この両者がパートナーシップ契約を締結し、学習環境に困難を抱える学生の支援をすることになった。

 キャリア・マムでは、育児期のパート従業員とテレワークの増加により、17時以降はオフィスの空席が多くなり、さらにコロナ禍の在宅勤務の推進以降は空席が目立つ状況だったという。

 オンラインテラコヤとして提供する場所は、キャリア・マムの本社オフィスまたは併設ホール(東京都多摩市落合1-46-1 ココリア多摩センター5階 )。最大でオフィス内に5席、ホールに40席用意する。利用できるのは、毎週火曜日の17時~20時(祝日・年末年始などを除く)。利用するには、テラコヤ公式LINEにて申し込みが必要だ。

キャリア・マムの併設ホール

 また、オンラインテラコヤでは、池袋のカフェ塾テラコヤともオンラインで接続。ボランティアで学習の支援を行っている大学生が、オンラインテラコヤの利用者からの質問や相談に答えてくれる。Wi-Fi環境やタブレット端末もあるため、利用する学生は最低限の勉強道具を持ってくるだけで指導を受けられるという。

 今回のパートナーシップ契約により、キャリア・マムは「多摩地域を『子どもが過ごしやすいまち』にするとともに、『教育格差』の解消を目指す」としている。