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NTT、宇宙ビジネスの新ブランド「NTT C89」立ち上げ
グループ各社らの取り組みをつなげ「89個目の星座」を作っていく
2024年6月4日 06:45
日本電信電話株式会社(NTT)は6月3日、宇宙ビジネス分野におけるブランド「NTT C89」(エヌ・ティ・ティ シー・エイティ・ナイン)を立ち上げた。NTTグループ各社らによる宇宙分野のサービス、事業、研究を星に見立て、それらをつないだ、現在天文学に用いられる88個の星座に次ぐ89個目の星座を作っていく、という想いを表したものだとしている。
まず、宇宙ビジネス分野の事業戦略として、注力する領域を発表。2021年5月に株式会社スカパーJSATホールディングスとの共同で発表した「宇宙統合コンピューティング・ネットワーク構想」(地上から、高高度の通信プラットフォームであるHAPS、宇宙空間における低軌道、静止軌道の人工衛星までを統合したネットワークの構想)において、NTTグループの技術的な強みを生かし自前化を目指す領域と、新たな技術開発を行いつつパートナーとの連携でサービス化を加速する領域を戦略的に分け、それぞれの領域において市場創造・拡大をけん引する事業開発と技術開発の両方を実行していくとし、次のように各領域を示した。
自社の技術的な強みを生かし自前化を目指す領域
- GEO(静止軌道)衛星を活用した領域
- 観測LEO(低軌道)衛星および観測データPFを活用した領域
- HAPS(高高度プラットフォーム)を活用した領域