Wikipedia、Google、MozillaなどがSOPAへの抗議活動を開始


「ブラックアウト」した英語版Wikipediaのサイト

 英語版のWikipediaが、米国議会で審議中のオンライン海賊行為防止法案への抗議の意思を示すため、サイトを一時閉鎖した。サイトの閉鎖は、米国東部時間1月18日午前0時(日本時間午後2時)から24時間に渡って行われる。

 米国の下院議会では、米国外でのオンライン著作権侵害行為を防止するための法案「SOPA(Stop Online Piracy Act)」が審議されており、上院議会でも同様の法案「PIPA(Protect IP Act)」が審議されている。

 Wikipediaでは、これらの法案に抗議する意思を示すため、サイトを24時間にわたって「ブラックアウト」する措置を実施することを決定。英語版のWikipediaは黒い背景のページにリダイレクトされるようになった。同ページには「我々は10年以上の間、人類史上最大の百科事典を作ることに何百万時間も費やしてきた。現在、米国議会では、フリーでオープンなインターネットに致命的な打撃を与える法案が審議されている」というコメントが掲載され、法案の解説ページへのリンクと、Facebook、Google+、Twitterにコメントを投稿するためのリンクが設置されている。

 Googleの米国サイトも18日、トップページに法案への抗議を呼びかけるリンクを掲載した。また、Mozillaも抗議活動への参加を発表。米国東部時間午前8時から、Firefoxのスタートページを黒い背景の抗議ページにリダイレクトするという。


関連情報


(三柳 英樹)

2012/1/18 19:27