ニュース

有料放送3社、B-CASカードの不正視聴で有罪となった2人に損害賠償を請求

 株式会社WOWOW、株式会社スター・チャンネル、スカパーJSAT株式会社の3社は9日、有料放送を無料で視聴できるように不正に改ざんしたB-CASカードを第三者に譲渡したなどの行為で、不正競争防止法などの罪で有罪判決が確定した2人に対して、損害賠償の支払いを求める民事訴訟を東京地方裁判所に提起した。また、B-CASカードの所有者である株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズも2人に対して、9日付で同様の訴訟を東京地方裁判所に提起した。

 訴訟を提起した相手は、東京都内在住の37歳男性と44歳男性の2人。不正競争防止法違反および不法行為に基づく、合計339万6529円の損害賠償の支払いを求めている。

 37歳の男性は、B-CASカードの不正改ざんプログラムをインターネット経由で不特定多数の者に提供したほか、自らもB-CASカードを改ざんして有料方法を不正に視聴したなどして、2012年10月に京都地方裁判所で不正競争防止法違反などの罪で執行猶予付きの懲役2年の有罪判決を受け、既に判決が確定している。

 44歳の男性は、「BLACKCASカード」と呼ばれる不正改ざんカードをインターネットオークションで6枚販売したほか、自らも不正改ざんカードを使って有料放送を不正に視聴したなどして、2012年10月に京都地方裁判所で不正競争防止法違反などの罪で執行猶予付き2年の有罪判決を受け、既に判決が確定している。

 WOWOW、スター・チャンネル、スカパーJASTの3社は、B-CASカードの改ざん、譲渡という行為は有料多チャンネル放送全体の健全な普及拡大に甚大な影響を与えるものであり、悪質かつ許されざる行為と考え、東京地方裁判所に提訴したと説明。37歳男性には162万4348円、44歳男性には177万2181円の損害賠償の支払いを求めている。

 3社は今後も、有料放送サービスの不正視聴にまつわる行為については、有料放送の公正な視聴の観点から厳正に対処していくとしている。

(三柳 英樹)