今すぐ読みたい注目記事

スマホ動画をテレビで見る方法(ミラーリングとかの基礎知識)

iPhoneに表示されている画面をテレビにミラーリングしている状態
これが「ミラーリング」の例。iPhoneの画面に表示されている内容が、テレビにもほぼそのまま表示されています

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

「ミラーリング」が何かと便利! 利用するには何が必要? 4つの注意点を紹介


 スマホやPCの画面に表示されている内容を、ほぼそのまま別の端末(テレビやプロジェクター)にも同時表示することを、一般的に「ミラーリング」と呼びます。耳慣れない言葉かもしれませんが、覚えておけば何かと便利なこの方法について詳しく解説していきますので、ぜひお付き合いください。

2023年4月6日掲載の記事で続きを読む

iPhoneの画面をテレビにミラーリングするにはどうすればいい?


 では今回からは、スマホの画面をミラーリングする方法について具体的に解説していきます。まずは日本で特にユーザーの多いiPhoneから。なお、本稿の解説ではiPhone 7をベースとしています(iOS 15.7.2を適用済み)。iOS 16の提供が受けられない旧式モデルではありますが、現役でご利用の方も少なからずいるはず。最新のiPhone 14とは画面遷移などが異なる点に注意しつつ、参考にしていただければ幸いです。

2023年4月11日掲載の記事で続きを読む

Androidスマホの画面をテレビにミラーリングするにはどうすればいい?


 今回は、Androidスマートフォンにおけるミラーリングの方法を見ていきましょう。ただ、iPhoneとはかなり勝手が異なります。「有線だと面倒、Wi-Fi(無線)のほうがカンタン」なのですが、その実態やいかに?

2023年4月18日掲載の記事で続きを読む

WindowsノートPCの画面をテレビにミラーリングするにはどうすればいい?


 iPhone、Androidスマホに続いて今回はWindowsノートPCでの画面ミラーリングをご紹介します。PCはもともとプレゼン資料の投影などミラーリング利用のシーンが多いだけに、機能はかなり充実しています。また、「Miracast」機能を使った無線ミラーリングも可能です。

2023年4月25日掲載の記事で続きを読む

YouTube動画をテレビに映すにはどうすればいい?


 おうちでじっくり動画を楽しみたいときは大画面テレビの出番です。特にテレビの標準機能やSTB(セットトップボックス)を使った動画視聴は、スマホの画面全部をミラーリングするのに比べ、操作のシンプルさなどの面でメリット多数。自宅にWi-Fiがあるなら絶対オススメの方法です。

2023年5月2日掲載の記事で続きを読む