やじうまWatch

X(旧Twitter)、職歴や学歴などの収集と、人工知能モデル教育での情報の利用を告知

 X(旧Twitter)のプライバシーポリシーが9月29日付で改定され、生体認証データと職歴、学歴が収集されるようになるほか、それらの情報が機械学習や人工知能モデルのトレーニングに使用されるようになることが明らかになった。

 これは米Bloombergが報じたもので、それによると改定されたプライバシーポリシーでは、収集する情報に新たに生体認証データと職歴、学歴が追加されている。このうち職歴と学歴については、ユーザーへの仕事の紹介および雇用主が有望な候補者を見つけることが目的であると記載されており、Xが5月に買収した人材マッチング系のスタートアップ企業「Laskie(ラスキー)」との関係も指摘されている。すでにビデオ通話機能の搭載など、イーロン・マスク氏の言う「全部入り」へと着々と歩を進めるXだが、近い将来、LinkedInのようなプラットフォームとしての役割を果たすようになる可能性もありそうだ。また、このプライバシーポリシーでは、ユーザーの情報を機械学習または人工知能モデルのトレーニングに使用することがあるとの一文も追加されており、イーロン・マスク氏はこれらの収集対象にDMやプライベート(鍵垢でのポストなどを指すとみられる)は含まれないことを明言している。