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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向】

ヤフー、2002年度第3四半期決算発表
BBの会員増加は1月も若干落ち込む

■URL
http://docs.yahoo.co.jp/info/investor/jp/

ヤフーの四半期売上高推移
 ヤフーは、2002年度第3四半期の決算説明会を開催した。第3四半期の売上は163億円(前年同期比85.6%、前四半期比23.0%増)、営業利益は68億円(前年同期比128.2%、前四半期比26.5%増)となり、売上は減少するが利益が増加するという結果となった。

 第3四半期では広告売上がしばらくぶりに2桁の増加を果たしたことや、Yahoo! BBの売上が伸びていること、オークションの取扱数などの増加したことなどが挙げられた。また、合わせて全体で100億を超える103.5億ページビューが記録されたことも報告された。

 事業部別の売上高では、Yahoo! BB事業部が62億1,800万円を売り上げ、前四半期に比べ31.7%増加した。また、オークション事業部は33億5,500万円で、前四半期よりも24.9%増加するなど、全体的に増加を果たした。ページビュー構成は、オークション事業部が全体の31.7%を占め、メディア事業部25.7%を抜いてトップとなった。

 Yahoo! BBの売上については、ヤフーのWebサイトから申し込みを行なったユーザーの「顧客獲得インセンティブ」などが21億7,800万円、課金ユーザーが支払うISP料金の1,290円などがヤフーの売上となり39億1,500万円を計上した。この中からISP料金の原価などの34億2000万円を差し引くと27億9,800万円が売上総利益となるという。

 Yahoo! BBでは、12月に単月で44%というシェアを獲得、12月末現在で累積169万件というユーザーがいる。ただし、12月の加入数は年末休暇の影響で少なめの結果となり、年末に申し込みしたユーザーが実際に開通する1月についても少なくなる見込みだという。

 オークション事業では、落札後に取消をするといった落札手数料の課金逃れの対策を行なったことが発表された。対策前の検証では、落札に対して課金がなされない件数が15%程度あったものが対策後は1~2%まで減少しているという。また、現在のオークションのシステムは出品数が400万点程度まで対応可能だが、4月ごろから1000万点、その後に1500万点まで対応するシステムに順次入れ替えていくとの方針も発表された。

ページビュー構成比 Yahoo! BB事業部3Q損益計算書

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関連記事:広告の売上が1年ぶりにプラスに転じる~ヤフー、2002年第2四半期決算発表

(2003/1/22)

[Reported by 正田 拓也]

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