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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【サービス/業界動向】

NTT-X、マルチメディア検索でFASTと提携。
国内最大の音声・動画検索を提供

■URL
http://www.goo.ne.jp/help/info/n_release/n_03033101.html
http://www.goo.ne.jp/help/info/n_release/n_03033102.html
http://www.fastsearch.com/press/press_display.asp?pr_rel=232 (Fastのリリース)

 株式会社NTT-Xと、ノルウェーのFast Search & Transfer(以下FAST)は、マルチメディア検索サービスに関する提携を発表した。NTT-Xはポータルサイト「goo」でこの技術を用いる予定で、FASTが日本の大手ポータルサイトと提携するのは初の事例となる。

 NTT-Xでは4月上旬にgooのリニューアルを予定しており、その際に、動画や画像、音楽などのファイル検索機能を実装することを表明していた。この開発を通じて、“動画/画像を観る”“音楽を聴く”といった行為は、Webページ閲覧に比べて言葉の壁に影響さえることが少ないため、動画や画像、音楽ファイルなどで、海外サーバーに格納されたファイルの検索ニーズが高まると予測。Fastが持つ1億3,000万以上のマルチメディアファイルをデータベースに収録した検索技術「FAST Multimedia Search」に着目し、提携に至ったという。

 今後は、FASTのマルチメディア検索技術を活かしながら、日本のユーザーが多言語で記述されたファイルを効率よく検索できるようにするNTT-X独自の検索技術を組み合わせることで、マルチメディア検索サービスとして国内トップのサービス提供を目指していくという。なお、当初は4月上旬のリニューアル時に開始する予定だったが、この提携に合わせて、「画像ファイル検索サービス」「動画ファイル検索サービス」については2003年度の第1四半期(4~6月)中、「音楽ファイル検索サービス」については第2四半期(7~9月)中のサービス開始を目標とする。

 またNTT-Xでは、4月上旬のリニューアルに先駆け、全国13のエリアに対応した「地域版goo」の提供を、4月1日から開始する。gooでは2000年7月から「まちgoo」という地域情報サイトを提供しているが、この内容や機能を強化するものとなる。gooが提供する「グルメ」などのサービスと連動することで、より充実した地域情報提供を行なっていく。また簡易EC機能を持たせた「店舗キット」や、商店街をPRできる「商店街キット」などのASPサービスによって、地方の店舗や事業所などのビジネスを支援するサイトとしても機能させる方向だ。

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(2003/3/31)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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