最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【EC】

「Yahoo!ショッピング」で新規出店募集開始。出店料は月額2万円

■URL
http://shopping.yahoo.co.jp/
http://shopping.yahoo.co.jp/info/howtoshop/store/ (出店募集ページ)

Yahoo!ショッピングの出店募集ページ
 ヤフー株式会社は、ECサイト「Yahoo!ショッピング」で新規ストアの募集を開始した。出店料は月額2万円からで、年内テナント料無料のキャンペーンも実施する。

 これは5月に発表した新規出店枠拡大方針に伴なって開始したもの。「Yahoo!ショッピング」は従来、リアルでブランドを確立している店舗や、ECサイトでも高い実績を得ている店舗を中心とした出店対応を展開していた。今年8月からは、従来からの店舗を「セレクトストア」と名づける一方、新たに低料金で出店できる「一般ストア」枠を設置。この「一般ストア」で、中小規模の店舗の新規出店に対応し、店舗数および商品数を増やす狙いだ。

 一般ストアの出店は法人登記を行なっている店舗が対象で、店舗プランは月額テナント料2万円、ロイヤルティ(商品売上げに対する手数料)が月間取扱高×5%の「Aプラン」、月額テナント料4万円、ロイヤルティ4%の「Bプラン」、月額テナント料8万円、ロイヤルティ3%の「Cプラン」の3種類がある。出店可能商品数はいずれも2,000アイテムが上限で、これを超える場合、1,000アイテムごとに月額1万円の追加料金が発生する。ヤフーではプラン選びの目安として、月間取扱高が200万円未満の店舗はAプラン、200万~400万円未満はBプラン、400万円以上の場合Cプランを勧めている。

 出店には取扱い商品の種類や点数など、ヤフーが定める基準を満たす必要がある。出店審査通過後は、六本木で開催される出店準備の講習会への出席が必須で、講習費用は2万円。申込みから開店までは、審査や準備を含めて1~2ヵ月かかる。なお早期申込み特典として、10月31日までに出店申込みをすると、2003年12月分までの月額テナント料が無料となるキャンペーンも実施し、利用を促がしていく。

 出店した店舗は、ストア作成ツール「ストアエディター」を用いてYahoo!ショッピングのサーバー内にストアを作成。送料や税金計算、受注情報管理は、管理ツール「ストアマネージャー」で設定できる。加えてメールマガジン配信も行なうことができ、月間20万配信までは無料で利用可能だ。

 Yahoo!ショッピングではこれまで、インターネット初心者でも安心して楽しめるように、知名度やサポートに定評の高い店舗を絞り込んだ展開を行なっていた。しかし、EC市場の成熟やユーザーのニーズの多様化を踏まえて、 品揃えの大幅な拡充と店舗数の増強に着手した形だ。競合である「楽天市場」の最低出店料が月額39,800円(商品数100アイテムまで)の状況を踏まえると、楽天の半額近い月額2万円という料金を出してきたYahoo!ショッピングに中小規模店舗の注目が集まることが予想され、EC分野での楽天への対決姿勢がより鮮明になったといえる。

◎関連記事
ヤフー、「Yahoo!ショッピング」の出店枠を拡大。商品数で国内トップ目指す

(2003/7/2)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.