【EC】
「Yahoo!ショッピング」で新規出店募集開始。出店料は月額2万円■URL
これは5月に発表した新規出店枠拡大方針に伴なって開始したもの。「Yahoo!ショッピング」は従来、リアルでブランドを確立している店舗や、ECサイトでも高い実績を得ている店舗を中心とした出店対応を展開していた。今年8月からは、従来からの店舗を「セレクトストア」と名づける一方、新たに低料金で出店できる「一般ストア」枠を設置。この「一般ストア」で、中小規模の店舗の新規出店に対応し、店舗数および商品数を増やす狙いだ。 一般ストアの出店は法人登記を行なっている店舗が対象で、店舗プランは月額テナント料2万円、ロイヤルティ(商品売上げに対する手数料)が月間取扱高×5%の「Aプラン」、月額テナント料4万円、ロイヤルティ4%の「Bプラン」、月額テナント料8万円、ロイヤルティ3%の「Cプラン」の3種類がある。出店可能商品数はいずれも2,000アイテムが上限で、これを超える場合、1,000アイテムごとに月額1万円の追加料金が発生する。ヤフーではプラン選びの目安として、月間取扱高が200万円未満の店舗はAプラン、200万~400万円未満はBプラン、400万円以上の場合Cプランを勧めている。 出店には取扱い商品の種類や点数など、ヤフーが定める基準を満たす必要がある。出店審査通過後は、六本木で開催される出店準備の講習会への出席が必須で、講習費用は2万円。申込みから開店までは、審査や準備を含めて1~2ヵ月かかる。なお早期申込み特典として、10月31日までに出店申込みをすると、2003年12月分までの月額テナント料が無料となるキャンペーンも実施し、利用を促がしていく。 出店した店舗は、ストア作成ツール「ストアエディター」を用いてYahoo!ショッピングのサーバー内にストアを作成。送料や税金計算、受注情報管理は、管理ツール「ストアマネージャー」で設定できる。加えてメールマガジン配信も行なうことができ、月間20万配信までは無料で利用可能だ。 Yahoo!ショッピングではこれまで、インターネット初心者でも安心して楽しめるように、知名度やサポートに定評の高い店舗を絞り込んだ展開を行なっていた。しかし、EC市場の成熟やユーザーのニーズの多様化を踏まえて、 品揃えの大幅な拡充と店舗数の増強に着手した形だ。競合である「楽天市場」の最低出店料が月額39,800円(商品数100アイテムまで)の状況を踏まえると、楽天の半額近い月額2万円という料金を出してきたYahoo!ショッピングに中小規模店舗の注目が集まることが予想され、EC分野での楽天への対決姿勢がより鮮明になったといえる。 ◎関連記事 (2003/7/2) [Reported by aoki-m@impress.co.jp] |
|