【コンテンツ】
マイクロソフト、「答えてねっと」などユーザー向け2サイトを刷新
■URL
http://www.microsoft.com/japan/users
http://www.kotaete-net.net/
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1625 (リリース)
|
リニューアルしたMicrosoft Usersのサイト |
マイクロソフト株式会社は、同社のユーザー向けサイト「Microsoft Users」(以下ユーザーズ)と「答えてねっと」の強化を発表した。ユーザーズは4日から、答えてねっとは7日にリニューアル公開する。
ユーザーズは2000年6月から公開したサイトで、Microsoft Officeや家庭用ソフトウェアなどを活用するための情報を提供している。今回の強化は“マイクロソフト製品の個人向け総合情報サイト”というコンセプトで、「Officeお役立ち情報」や「トクするWindows XP」などの新コーナーを設置し、目的や製品名などからコンテンツを探しやすい形にまとめている。また「女性のためのパソコンライフ」や「子供とパソコン」など、幅広い年齢に役立つ内容を目指している。デザインも大幅に変更して、マイクロソフトのサイトと共通の構成となっている。
また「答えてねっと」は2002年7月に開始、現在月間ページビュー約560万を持つ掲示板型のQ&Aサイト。マイクロソフト製品やパソコン一般に関する質問を投稿すると、詳しいユーザーが回答する形で、質問や回答によってポイントが発生。貯まったポイントを使っての懸賞応募が可能だ。
7日のリニューアルでは、これまでよりシンプルなデザインを採用。検索機能の強化やパーソナライズ機能を追加することで、利便性の向上を目指す。また登録会員向けに、映画監督の井筒和幸氏やJ-WAVEナビゲーターのSascha氏など著名人のパソコンをテーマとしたコラム連載や「パソコン川柳コンテスト」などを開始し、コンテンツ面を強化する方向という。
◎関連記事
■マイクロソフト、パソコン相談掲示板「答えてねっと」を7月開始
(2003/7/4)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]
|