週刊Slack情報局

Slackで企業の採用・選考業務を効率化、「ジョブカン採用管理」が連携開始

 株式会社Donutsは、同社が提供する「ジョブカン採用管理」がSlackとの連携を開始したと発表した。第1弾として、Slackに通知を届ける新機能を追加した。

 ジョブカン採用管理は、応募者の獲得から採用までを一元管理できるクラウドサービス。面接の調整や候補者情報の入力といった手間のかかる日々の事務作業を削減できるため、担当者は、人材を獲得するための核となる採用計画の策定や求人要件のすり合わせなどの業務に時間をかけられるようになるという。

 Slackとの連携機能は、採用担当と選考担当のコミュニケーションを円滑化するために追加したもので、一部の通知をSlack上に直接届けられるようにした。管理者・採用担当者向けの通知の一例としては、「候補者新規登録時」「エージェント経由の新規候補者登録時」「面接官の選考結果入力完了時」がある。また、選考担当者向けとしては「選考担当者設定時」「選考日程確定時」「選考日程変更時」がある。

 Donutsによると、今後、双方向の情報反映や、候補者に関する全情報がジョブカン採用管理上にまとめられる連携機能などの開発を目指すとしている。

一般企業でも利用が広がっているビジネスコミュニケーションツール「Slack」。Slack Technologiesの日本法人であるSlack Japanはこのツールのことを“ビジネスコラボレーションハブ”と表現しており、あらゆるコミュニケーションやツールを一元化するものと位置付けている。本連載「週刊Slack情報局」では、その新機能・アップデート内容などを中心にSlackに関する情報をできるだけ毎週お届けしていく。