ニュース

ブログサービス「g.o.a.t」、記事の背景を全面画像にできる新レイアウト、雑誌のような表現を可能に

新レイアウト「Purple Haze(パープルヘイズ)」の例

 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが提供するブログサービス「g.o.a.t(ゴート)」において、ブログ記事の新レイアウト「Purple Haze(パープルヘイズ)」が追加された。ブログ記事の背景を全面画像にして、その上に文章を重ねて表示できるレイアウトで、雑誌のように表現できるとしている。

 g.o.a.tは、7月末より無料のベータ版が提供されているサービス。文章とビジュアルを融合できる“ビジュアルブログサービス”をうたっており、画像のトリミング、フィルターなど画像の各種編集機能を搭載。ユーザーが撮影した写真などをアップロードして使用できるほか、用意されたストックフォトも使用可能だ。写真を美しく公開できることから、カメラ好きのユーザーにも利用されているとして、自身で撮影した作品を公開する際にEXIF情報を自動で付加する機能も9月より追加している。

 新レイアウトのPurple Hazeでは、任意の場所に背景画像を設定可能。ページをスクロールすると、クロスフェードでスムーズに場面が切り替わるため、従来のブログにはない新しい表現を楽しめるという。新レイアウトの公開とあわせて、文章が映える背景やストーリーの場面転換に使いやすい色画像もストックフォトに追加した。

ブログ記事編集画面
画像編集画面