ニュース

トイレを電池・配線レスでIoT化、スライドラッチ受け「SWITCHSTRIKE AIR」3月末に発売

元離宮二条城で試験運転も開始

SWITCHSTRIKE AIR LB-630E

 株式会社シブタニは、個室トイレの施錠・解錠情報を電池レス・配線レスで無線送信できるトイレのストライク(スライドラッチ受け)「SWITCHSTRIKE AIR LB-630E」を3月末に発売する。希望小売価格は1万5000円(税別)。

 SWITCHSTRIKE AIRは、トイレのストライクにローム株式会社の無線通信デバイス「EnOcean」を組み込んだもの。用途に応じて、「独立型」と「ネットワーク型」にシステムをカスタマイズできる。例えば、独立型の場合、高速道路などで見られる満空表示などの看板に情報を出力する。ネットワーク型では、離れた場所からインターネットを介してPCやアプリ上で満空表示を見ることに加え、トイレの施錠時間、利用状況なども確認することができる。

「独立型」と「ネットワーク型」の活用イメージ

 トイレの金物をIoT化することで、利用時間の検知、ビッグデータ化による利用状況の解析や清掃の効率化を実現できるとしている。例えば、不特定多数の人が訪れる商業施設や観光施設、イベント会場など混雑が予想される大規模なスポーツイベントなどで活用できる。

 近年、1人あたりの個室トイレ利用時間が著しく延びており、トイレを効率よく利用できないといった問題が都市部を中心に発生しているという。この問題に対し、ソーラーパネルと磁気センサを使った製品で“トイレのIoT化”を目指したものの、個室の形態によっては汎用性に乏しかったり、消灯の多い場所ではソーラーパネルの発電量が足りないなどの課題があった。そこで、SWITCHSTRIKE AIRは、施錠・解錠の一瞬の動きで発電し、電池レス・配線レスで取り付けられるようにすることでこの問題を解消する。

 ウイングアーク1st株式会社と京都市の協力のもと、ネットワーク型の試験運転が元離宮二条城(京都市中京区)で2月6日に開始されている。ここでは、ウイングアーク1stの管理システムを利用し、遠隔で施解錠状態を確認できるようにした。これにより、混雑時を避けた清掃計画や備品補充、安否確認や犯罪防止に役立つとしている。

元離宮二条城(京都市中京区)での導入事例

 SWITCHSTRIKE AIRの本体の大きさは、100×24.5×32mm(幅×奥行×高さ)。通信距離は30m以下。