ニュース

中小企業・個人事業主向け「新型コロナ関連」支援情報まとめページ、弥生が更新中

複数の制度を組み合わせることで、実質、無利子で融資が受けられるなどのアドバイスも掲載されている

 弥生株式会社のウェブサイトで「新型コロナウイルスに関する中小企業・個人事業を対象とした行政等の支援情報」を取りまとめて公開している。簡単な制度の説明もあるため、受けられる支援を効率的に探せる。

 同ウェブサイトでは、「相談窓口」「支援の全体像」「中小企業や個人事業主を対象とした代表的な支援策」「テレワークに利用できる行政等の支援」などのカテゴリーで情報を掲載している。

 相談窓口には、企業の資金繰りの相談先として経済産業省、学校の休業による支援は厚生労働省、その他には宿泊事業者や旅行業など業種別に掲載されている。

 支援の全体像では、経済産業省が作成した「資金繰り支援内容一覧表」にて売上の減少率に応じた適切な支援が探せる。

 中小企業や個人事業主を対象とした代表的な支援策では、「新型コロナウイルス感染症特別貸付(および商工中金による危機対応融資)」と国による「特別利子補給制度」を組み合わせた支援制度が紹介されている。これらを組み合わせると、条件により無利子で融資を受けられるというアドバイスがある。

 このほか、弥生からの情報提供として「資金調達ナビ」など、資金調達と借り入れの知識、資金調達の支援などに関する解説記事も紹介されている。

 同社は3月11日、同ウェブサイトの前身である中小企業や個人事業主への情報提供を開始。その後、20回以上にわたって情報を更新しており、今後も随時、最新情報を掲載していくとしている。