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マネーフォワードの確定申告アプリでe-Taxまで可能に、個人事業主・副業の確定申告がスマホで完結
2021年2月9日 15:05
株式会社マネーフォワードは9日、クラウド型確定申告ソフト「マネーフォワード クラウド確定申告」のスマートフォンアプリにおいて「電子申告機能」を提供開始したと発表した。ICカードリーダー対応のスマートフォンであれば、別途ICカードリーダーを用意することなく、確定申告書類の作成から、マイナンバーカードの読み取り、申告書類の提出まで、同アプリで完結できるとしている。Android 6以上、iOS 13以上に対応する。
マネーフォワード クラウド確定申告を使った電子申告までの流れは以下のとおり。
- 同アプリに、銀行口座やクレジットカードなどの金融関連サービスを連携する
- 経費や売上などの明細データを仕訳登録する
- 氏名や住所などの必要事項を入力し、申告書を作成する
- e-Taxの利用者識別番号および暗証番号(e-Taxのログイン情報)を取得する
- 利用者識別番号および暗証番号を入力し、マイナンバーカードを読み取る
- 申告書を提出する
- 提出後、e-Taxのメッセージボックスで申告書の受付結果を確認する
マネーフォワード クラウド確定申告は、連携させた銀行口座やクレジットカードなどの金融関連サービスの明細データを自動取得し、仕訳や申告書の作成が簡単に行えるサービス。利用料金(税別)は、副業などで確定申告をする必要のある人向けの「パーソナルミニ」プランが月額980円または年額9800円、自営業や個人事業主として確定申告をする必要のある人向けの「パーソナル」プランが月額1280円または年額1万1760円、さらに電話サポートも提供される「パーソナルプラス」プランが年額3万5760円。「パーソナル」プランについては、1カ月間無料のトライアル利用が可能だ。
マネーフォワードでは、さらに年内をめどに、「マイナポータル」と連携し、マイナポータルに登録された保険料控除証明書や医療費情報のデータを取得し、確定申告書を作成できる機能を提供開始予定だ。