CEATEC JAPAN 2018

東京ビジネスフロンティア注目ブース紹介(7/9)

「水没したままのPC」や「防塵防水42インチ マルチタッチモニター」を披露

株式会社エム・コーポレーション

 超スマート社会「Society 5.0」にフォーカスした展示会「CEATEC JAPAN 2018」。

 そこでは、イベントの華ともいえる大手企業以外にも、中小企業も多数出展、独自の技術や社会課題の解決手法をアピールしている。こうしたブースは、イベントのテーマである「共創」を実現していく上でも重要な要素だが、イベント全体でみた場合、なかなかスポットライトが浴びにくいのもまた事実。

 そこで今回、中小企業世界発信プロジェクト推進協議会のご協力のもと、同協議会が主催するパビリオン「東京ビジネスフロンティア」(4ホール・S-001 )に参加する中小企業に、各社の見どころと意気込みを聞いてみた。CEATEC JAPAN 2018での見どころ探しの一助になれば幸いだ。

「水没したままのPC」や「防塵防水42インチ マルチタッチモニター」を披露
株式会社エム・コーポレーション

株式会社エム・コーポレーション 営業部 課長 林一路(はやしかずみち)氏

●事業内容を教えてください

当社は「防塵防水のPCや周辺機器を実現する技術集団」です。「耐環境」「防塵防水」をテーマとしたPCや周辺機器を、お客様のご要望に合わせ1台からご提案しております。主な製品は、「エムテクションPC」「エムテクションモニター」「エムテクションパネルPC」といったシリーズや、それに対応する周辺機器となります。

●CEATEC JAPAN 2018の出展内容とその見どころを教えてください

日本初の「防塵防水42インチ マルチタッチモニター」を初めてお披露目いたします。また、水没したままでも動くPC「エムテクションPC」の水没デモンストレーションを実演展示致します。この実演で「IP67以上」のPCを実際にご覧いただけます。是非ブースにいらして見て触れてください。

●主にどんな方にブースに訪れてほしいですか?

防塵防水の「エムテクション製品」は屋内外を問わず、あらゆる環境で使えるPC、モニター、パネルPC、および周辺機器です。過酷な環境でのIoT化を必要とされている皆様に是非来ていただきたいです。すでに、工場・倉庫・農林水産業・船舶・特殊車両・セキュリティなど、様々な場所で活躍しています。

●「是非見てほしい」と思うWebページがあれば教えてください

防塵・防水「エムテクション」シリーズ事例を見ていただきたいですね。

どんな現場で、どのように「エムテクション」が活躍しているかご理解いただけると思います。

●他社と比べた際の特徴やアピールポイントを教えてください

当社の強みはお客様のご要望に合わせたカスタマイズを「1台から」ご提案できることです。

製鉄所、建設現場、食品工場、屋外用デジタルサイネージ、屋外用KIOSK端末など、困難な場所のIT化に役立ちます。

●将来のビジョンを教えてください

弊社は、ソフトウェアの開発や計測機器との連動など、総合的なご提案もでき、例えば農業分野では環境調整機器の遠隔操作、温湿度などの遠隔監視システムも構築しています。技術の継承や人手不足など、今後更に深刻になる問題にも貢献していきたいと考えています。

「過酷すぎて不可能」な場所だけでなく、こうした深刻化する問題も、IT化・IoT化で解決していきたいです。

●ブースに興味を持った方へのメッセージをお願いします

 CEATECには初めて参加させていただきます。

 セキュリティ分野、防災の分野でも「エムテクション製品」のお引き合いが増えてきています。実際に製品に触れていただき、様々なアイデアを形にしていきたいと考えております。

[協力:中小企業世界発信プロジェクト推進協議会]