CEATEC JAPAN 2018

東京ビジネスフロンティア注目ブース紹介(2/9)

センサー付き「おしゃべり電球」は心も照らす?

株式会社ツインエコ

 超スマート社会「Society 5.0」にフォーカスした展示会「CEATEC JAPAN 2018」。

 そこでは、イベントの華ともいえる大手企業以外にも、中小企業も多数出展、独自の技術や社会課題の解決手法をアピールしている。こうしたブースは、イベントのテーマである「共創」を実現していく上でも重要な要素だが、イベント全体でみた場合、なかなかスポットライトが浴びにくいのもまた事実。

 そこで今回、中小企業世界発信プロジェクト推進協議会のご協力のもと、同協議会が主催するパビリオン「東京ビジネスフロンティア」(4ホール・S-001 )に参加する中小企業に、各社の見どころと意気込みを聞いてみた。CEATEC JAPAN 2018での見どころ探しの一助になれば幸いだ。

センサー付き「おしゃべり電球」は心も照らす?
株式会社ツインエコ

株式会社ツインエコ 代表取締役 早田孝司氏
心も照らすLED‐おしゃべり電球

●事業内容を教えてください

開発中のLED電球「心も照らすLED‐おしゃべり電球」(特許取得)の企画開発などをしております。

これは、普通の電球と交換(E26口金)するだけで簡単に設置でき、人を感知して光と音でお出迎えします。音声ファイルも自由に変更できますので、防犯・店舗・観光・個人宅など用途は無限大に広がると思っております。

製品化は2019年末を目指していますが、開発過程や今後の見通しなどをまとめたページがありますので、是非ご覧いただければと思います。

●CEATEC JAPAN 2018の出展内容とその見どころを教えてください

ブースでは「一人暮らし女性宅」「店舗」などいくつかの場面を想定して音声をセット、様々な音声で明るく楽しくお迎えいたします。無料のアプリ「おもてなしガイド」をインストールしたスマートフォンを持参いただくと、よりお楽しみいただけるかと思います。

また、18日12時30分より、ビジネスプランについてコンファレンスに登壇いたします。ヤマハ株式会社の技術を応用し、文字情報を埋め込んだ音声もご用意しておりますので、気になる方はぜひコンファレンスに来ていただければと思います。

●主にどんな方にブースに訪れてほしいですか?

用途が幅広い製品ですので、いろんな方に来ていただきたいですね。

たとえば、アイドルタレント/ゲーム/アニメなどの音声コンテンツを保有する会社さまや、話題性作り・人手不足解消を狙いたい飲食チェーンのご担当者さま、無人受付がある会社の社長さま、さらにはふるさと納税のオリジナル返礼品を探している役所のご担当者さまなどですね。

●他社と比べた際の特徴やアピールポイントを教えてください

「世界初」「特許取得」「取付簡単」「高機能」「デジタルとアナログの融合」「社長の経歴がイカレている」ですね(笑

●ブースに興味を持った方へのメッセージをお願いします

会場内の膨大な製品の中で、もっともわかりやすい製品の一つと自負しております。「見ればわかる、シンプル」でも応用は無限大です。

[協力:中小企業世界発信プロジェクト推進協議会]