CEATEC JAPAN 2018

東京ビジネスフロンティア注目ブース紹介(5/9)

「顔認識マーケティングをローコストで」

エイコム株式会社 顔認識BeeSight

 超スマート社会「Society 5.0」にフォーカスした展示会「CEATEC JAPAN 2018」。

 そこでは、イベントの華ともいえる大手企業以外にも、中小企業も多数出展、独自の技術や社会課題の解決手法をアピールしている。こうしたブースは、イベントのテーマである「共創」を実現していく上でも重要な要素だが、イベント全体でみた場合、なかなかスポットライトが浴びにくいのもまた事実。

 そこで今回、中小企業世界発信プロジェクト推進協議会のご協力のもと、同協議会が主催するパビリオン「東京ビジネスフロンティア」(4ホール・S-001 )に参加する中小企業に、各社の見どころと意気込みを聞いてみた。CEATEC JAPAN 2018での見どころ探しの一助になれば幸いだ。

「顔認識マーケティングをローコストで」
エイコム株式会社 顔認識BeeSight

エイコム株式会社 代表取締役 飯塚吉純氏
顔認識BeeSightをNECプラットフォームズの小型ロボットPaPeRo iに融合させた例

●事業内容を教えてください

顔認識マーケティングに最適な顔認識システム「BeeSight」を展開しています。

「BeeSight」は顔の画像から性別、年齢、そして気分などを瞬時に取得することが可能なシステムです。スタンドアローンで手軽に活用でき、運用もローコスト、流通店舗での集客や滞留などのマーケティングデータを取得し、棚前購買行動分析のツールとして、またサイネージシステムと組み合わせることで、今まで計測が難しかったデジタルサイネージの視聴率の測定が可能です。

導入実績としては、ショッピングモールでのアミューズメントサイネージや棚前の電子POP、さらには、タクシー内のデジタルサイネージへの例がございます。特徴や導入事例などは、動画でも紹介しております。

●CEATEC JAPAN 2018の出展内容とその見どころを教えてください

今回、新たに出展するのは、多拠点の管理ができる顔認識サイネージ用のCMS(コンテンツマネージメントシステム)や多言語対応の顔認識機能付デジタルサイネージ、顔認識機能付きミラーサイネージで、いずれも参考出展です。

このほか、特別出展として、NECプラットフォームズの小型ロボットPaPeRo iに顔認識BeeSightを融合させました。高速ゲートウェイにロボット型のユーザーインターフェースを融合させたユニークなロボットですので、是非共ご覧いただけますでしょうか。

●主にどんな方にブースに訪れてほしいですか?

ブースでは顔認識マーケティングのデモンストレーションを行いますので、流通関係者の方には入店計測や棚前行動分析、広告関係者の方には顔認識機能付きデジタルサイネージに興味を持っていただけると思います。

また、AIやIoTの技術関係者の方々とは様々にコラボレートしたいと考えております。

●他社と比べた際の特徴やアピールポイントを教えてください

今まで簡単に運用することが難しかった顔認識システムを、ローコストで運用可能にいたしました。手軽に顔認識マーケティングが活用可能になったことで、今まで取得が難しかった新たなマーケティングデータが取得できます。

●ブースに興味を持った方へのメッセージをお願いします

3年連続でCEATEC JAPANに出展しておりますが、毎年様々な方々との出会いがあり、ビジネス的には非常に重要な展示会と捉えております。BeeSightのバージョンアップも、CEATEC JAPANに合わせて行うようにしており、来場者の方々に、最新のテクノロジーをご覧いただけるよう、スタッフ一同頑張っております。エイコムブースに是非足をお運びくださいませ。

[協力:中小企業世界発信プロジェクト推進協議会]