やじうまWatch

「アザラシ幼稚園」のプールで使われていたタイルのオークション、7月31日から開始へ

 「アザラシ幼稚園」の愛称で知られるオランダのアザラシ保護施設「ピーターバーレンアザラシセンター」で使われていたタイルのオークションが、7月31日から開始される。

 同センターは2025年4月に移転し、現在は新しい施設にて運営されている。今回出品されるのは、旧施設のプールで用いられていた本物のタイル。同センターのアザラシが日本で話題になってから約1年が経ったことから、「ジャパンアニバーサリー」を祝うという主旨で開催する特別なオークションだとしている。どのプールで使われていたタイルなのか、どのように取り外されたかはきちんと記録されており、主催者いわく「お気に入りのアザラシがかつて泳いでいたプールを探してみましょう! もしかしたら、好奇心旺盛なアザラシがつけた傷がタイルに残っているかもしれませんよ」とのこと。同センターに関するオークションは第2弾も予定されているが、このタイルに関しては今回の第1弾のみの出品となるようだ。SNS界隈で空前の盛り上がりを見せた「アザラシ幼稚園」の記憶を実際のピースとともに残したい人にとってはまたとないチャンスと言えそうだ。