関連記事インデックス

新生活の準備は大丈夫? 「一人暮らしのネット環境Q&A」連載まとめ

 新生活の準備で意外と難しいのが、ネット環境に関することです。実家では当たり前に使っていたWi-Fiを新居でどう用意する? どんな基準で物件を選べばいい? など、あらためて考えてみると、疑問が次々と出てきます。また、意外と知られていないけれど、後で困る「落とし穴」となりうるポイントもあります。

 ここでは、本誌連載「一人暮らしのネット環境Q&A」の記事を、テーマ別にまとめました。

通信サービス編

 家でネットを使うには、固定回線(光回線など)を導入するのが一般的ですが、一人暮らしならスマホさえあれば十分かもしれません。また、固定回線の導入には工事のため時間がかかる可能性がありますが、設置が手軽な「置くだけ」のホームルーターも増えていて、魅力的な選択肢となります。それぞれの特徴を紹介します。

物件選び編

 せっかく今から引っ越すなら「5G」の通信エリアの方がいい? 見つけた部屋で「使えます」と言われた通信サービスはどうなの? など、物件選びの参考になるポイントを知っておきましょう。

運用編

 一人暮らし以前は気にしなかったことも、いざ自分で管理するとなると、気になってくるものです。設定やちょっとしたトラブルや疑問への対処法など、一人暮らしのネット運用に関する疑問に回答します。