ニュース

「CEATEC 2021」昨年に続きオンライン開催に変更、幕張メッセでの開催は見送り

会期は10月19日〜22日で変わらず、会期前後にもイベントを計画

 一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)は、10月19日~22日にオンラインと幕張メッセでハイブリット形式の開催が予定されていた展示会イベント「CEATEC 2021」について、オンラインのみで開催することを6月7日に決定した。詳細は6月中旬に発表予定。

 新型コロナウイルス感染症の状況をふまえて、来場者や出展者の安全を最優先に考慮した結果、安全・安心な交流の環境を用意することが難しいとの判断した。

 2020年に、CEATEC初めて完全オンラインの「CEATEC 2020 ONLINE」として開催し、延べ15万人以上が来場した。2021年も「CEATEC 2021 ONLINE」として開催。会期は予定どおり10月19日〜22日で、会期前後にもイベントを計画中だとしている。スローガンは「CEATEC - Toward Society 5.0 with the New Normal(ニューノーマル社会と共に歩むCEATEC)」。

 CEATEC エグゼクティブプロデューサーを務める鹿野清氏は、「幕張メッセでの開催を見送らざるをえないことは大変残念ですが、皆様の安全を第一に考えた上での決定にご理解をいただけますと幸いです。」とコメント。「CEATEC は業種・業界を超えて幅広い人々が集結して、これからの未来社会や暮らしを考える共創の場です。ニューノーマル社会を見据えたうえで、リアル開催の優位性をも取り込む新たなオンライン開催に重点を置き、本年のオンライン開催を実現したい」とした。