やじうまWatch

裏でいったい何が? Xが「@twitter」アカウントを凍結するも、速攻で解除

 Xの旧サービス名であるアカウント「@twitter」が凍結されていたことが明らかになった。

 「@twitter」はサービス名をXに改める前のTwitterのアカウントだが、イーロン・マスク氏が買収した2022年の時点ではすでに使われておらず、長らく放置状態にあった。このアカウントが11日、凍結されたことが明らかになった。理由についてはXルールに違反したとだけ記されており、具体的な内容については不明で、マスク氏もこの件には言及していない。昨年末から第三者がTwitterの商標を入手して競合サービスを立ち上げようとする動きがあり、これらとの関連も指摘されている。

 もっとも、この件が話題になった翌日の12日にはアカウントの凍結は解除され、鍵アカウントへと移行するなど二転三転。海外メディア「The Business Standard」の情報によると、凍結が解除された際の自己紹介欄には「This account is no longer active. Follow @x for updates.」と、X運営が残したと思われる一文が掲載されている。なお、現在は「表示が制限されているアカウント」になっており、日本国内からアカウントの詳細を表示できなくなっている。