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いよいよ位置情報がキーワード広告の世界にやってきた
[2005/12/06]


AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]


MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]


検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]


インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]


検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]


RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]


ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]


検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]


クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]


ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]


Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]


「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]


検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]


コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]


検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]


検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]


MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]


キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]


デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]


Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]


A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]


マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]


サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]


GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]


検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]


Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]


ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]


Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]


Yahoo! JAPANとGoogleの提携解消が与える影響は?
[2004/06/01]


GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]


新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]


オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]


Googleの新しいメールは盗聴システムになる?
[2004/04/07]


Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]


「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]


Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]


Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]


画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]


検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]


再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]


ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]


幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]


Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]


地理感覚のある検索エンジンが登場!
[2003/10/21]


gooとGoogleの歩んでいく道は……
[2003/10/07]


OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
[2003/09/24]


オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
[2003/09/09]


Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]


Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
[2003/07/29]


ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]


GoogleはNetscapeの二の舞になる?
[2003/06/24]


商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]


Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]


Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]


SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]


狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]


打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]


相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/25]



【連載】
そこが知りたい!検索エンジンの裏側ロゴ

【編集部から】
 インターネットユーザーにとって、1日たりとも欠かせないのが検索エンジン。その検索エンジンをディープに使い尽くすための情報を、毎回詰め込んでお届けします。

第28回 オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?


●Webマーケティングの効果をどう計るか

「ClickTracks Pro Ver5.0」のWhat's Changedレポート機能
同じくBefore and After機能。なお、Ver5.0の日本語版は5月リリース予定だ
 SEO(検索エンジン最適化)のプロセスの中でも、フィードバックは特に重要だ。SEOの努力の結果、より多くのユーザーを検索エンジンから誘導できるようになったとしよう。ページビューが増えただけで満足してはいけない。誘導されてきたユーザーたちがあなたのサイトでどんな行動をとり、何をしようとしているのかをきちんと見据えなければならないのだ。

 Webサイトのそうした統計データをまとめることのできるパッケージソフトが、いくつか出回っている。その1つである「ClickTracks」は最近、新しいバージョンをリリースした。

 このソフトの新機能はかなり注目だ。まず「What's Changedレポート」。文字通り、Webサイトでどんなことが新たに起きているのかを逐一報告してくれる機能だ。この機能を使うと、アクセスしてきたユーザー数や使われた検索キーワード、ユーザーがどこのWebサイトからやってきたのかというリファラー情報、Webサイトの中でもっとも人気のあるページなど、さまざまなデータを統計的に一覧することができる。

 ほかに「Before and After」なんていう機能もある。企業の計画したイベントなどの前後で、何がどう変わったのかを報告書にまとめてくれる機能だ。例えば広告のキャンペーンなどを実施した場合、その日時を入力しておけば、Webサイトにアクセスしてきたユーザーの数やリファラーなどの変化をとらえることができるというわけ。マーケティングに投じた費用について、どのぐらいのROI(投資対効果)があったのかを目に見えるかたちで見せてくれる機能といえる。

URL
 ClickTracks
 http://www.clicktracks.jp/

●Googleの嫌うソフトを購入した企業とは

 「WebTrends」というWebサイトの分析ツールがある。このソフトを開発・販売しているNetIQ社が最近、「WebPosition」というSEOツールのライセンスをFirstPlace Software社から取得した。WebPositionは昔からあるアプリケーションで知名度も高いが、しかしこの買収話は僕にはかなり不可解なものに映った。その理由は2つ。

1. Googleのサイトにある「Webマスターのためのガイドライン」を読むと、こんなことが書いてある。

「ページの登録やランクの確認などに、不正なコンピュータプログラムを使用しないようにします。このようなプログラムの使用はコンピュータのリソースを消費し、Googleの利用規約に違反します。Googleは、自動化またはプログラム化されたクエリをGoogleに送信するWebPosition Goldのような製品の使用は推奨していません。」

2. WebTrendsもWebPositionも、どちらもコンバージョンレートを分析する機能を搭載していない。

コンバージョンレートというのは、Webサイトを訪れたユーザーが実際に資料を請求したり、商品を購入してくれた率のこと。検索マーケティング業界では、このコンバージョンレートを顧客に提示するのが常識になりつつある。

URL
 WebTrends
 http://www.xlsoft.com/jp/products/webtrends/
 NetIQ社
 http://www.netiq.co.jp/
 WebPosition
 http://www.webposition.com/
 Google「Webマスターのためのガイドライン」
 http://www.google.com/intl/ja/webmasters/guidelines.html

●ヤフーの中国戦略はどうなる?

Yahoo!とネットオークションの合弁事業を立ち上げることを発表したポータルサイト「新浪」
 Yahoo!は最近、中国への積極的な進出を公言している。とはいえ、今のところは同社は中国で成功しているとは言いがたい。中国の国産ポータルサイトである「新浪(sina.com)」「捜狐(Sohu.com)」「網易(netease.com)」に太刀打ちできてないからだ。

 台湾のニュースサイトであるタイペイタイムズのこの記事によると、Yahoo!のテリー・セメル(Terry Semel)会長兼CEOはキーワード広告とネットオークションが、中国大陸における戦略的商品になりうると見ているようだ。「Yahoo!が次に積極展開を行なうべき国のリストのトップは、中国だ」と、セメルCEOはタイペイタイムズの北京でのインタビューでコメントしている。

 Yahoo!にとって、中国という市場の潜在的な“うまみ”は巨大なものがある。この国には7,000万人ものインターネットユーザーがいて、アメリカに次ぐ世界第2位の市場に育ってきている。

 中国本格進出への足がかりとしてYahoo!は昨年、1億2,000万ドルを使って北京三七二一科技有限公司(3721 Network Software)という中国企業を買収した。三七二一は中国ではポピュラーな検索エンジンである3721.comに技術を提供している企業。Yahoo!はこの三七二一を使ってキーワード広告のモデルを中国向けに展開し、さらにYahoo!独自の検索エンジンである「Yahoo! search technology」をローカライズさせる目論見のようだ。

 さらに今年1月には、Yahoo!は新浪との間でネットオークションの合弁事業を立ち上げることを発表している。中国のネットオークション市場は、実はe-Bayが80%以上を独占している。e-Bayは上海に本拠地のある地元のネットオークション企業、Eachnet社を昨年買収しているからだ。しかしZDnetなどの記事によれば、Yahoo!は今年後半にもネットオークションを中国でスタートさせる腹づもりらしい。そしてまた、僕の住んでいるニュージーランドのNew Zealand Heraldの記事によると、e-BayとYahoo!は今後数年、ネットオークションの市場をめぐって大戦争を繰り広げることになりそうだという。

 中国での戦いは、その前哨戦とでもいうべきか。日本みたいにYahoo!が勝つことになるのだろうか、それとも――。

URL
 新浪
 http://www.sina.com/
 捜狐
 http://news.sohu.com/
 網易
 http://netease.com/
 タイペイタイムズの記事
 http://www.taipeitimes.com/News/worldbiz/archives/2004/04/14/
2003136649

 New Zealand Heraldの記事
 http://www.nzherald.co.nz/business/businessstorydisplay.cfm?
storyID=3560477&thesection=business&thesubsection=technology&
thesecondsubsection=information


(2004/4/21)

[Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚]


【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。築42年の古い家で、犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら


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