【連載】 【編集部から】 ●「Google Hacks」という新刊書に注目
先週、カリフォルニアのサンノゼでSearch Engine Strategies(検索エンジン戦略)と題した会議が開かれた。講演の中でMSNの副社長が、MSNサーチについてこう語った。 「わが社の情報としての面を考えれば、検索エンジンはわれわれの戦略の礎になっていることは間違いない。われわれはこの部分のリサーチをガッチリと進めている」 もっとも、マイクロソフトがどの程度の予算と人員を新しい検索エンジンの研究に割いているかについては、はっきりしたコメントはなかった。 ところでこの「検索エンジン戦略会議」は、欧米の検索エンジン業界ではきわめて大きな注目を集めていた。なんといっても英語圏の検索エンジン業界の“ロックスター”たちが星の数ほど馳せ参じていたのだ。たとえばSearch Engine Watch.comの編集者であるダニー・サリバン(Danny Sullivan)やGoogleの共同創設者であるセルゲイ・ブリン(Sergey Brin)、Yahoo!の検索エンジン担当副社長であるジェフ・ワイナー(Jeff Weiner)といった面々だ。 この会議が東京でも開かれたら……エキサイティングな想像だと思わない? 僕は先日、セミナーの主催者であるJupiter Media宛てにメールを送っておいた。東京で同じような会議を開く気持ちはないかって。返事が来るのを期待してるよ。 ●米国のオンラインセールスは?米国勢調査局(US Census Bereau)が最近、今年第2四半期の電子商取引マーケットの規模についてまとめた。米国内の市場は124億8,000万ドルに達しつつあり、昨年同期と比べて27.8%の増加となっている。第1四半期と比べても、11.2%の増加。これに比べると、リテール全体の市場は昨年よりわずか4.9%増でしかない。オンラインコマースがいかに爆発的な成長を続けているかわかるというものだ。 この第2四半期のリテール全体の市場規模は、8,578億9,000万ドルだった。このうちオンラインコマースが占めているのは1.5%。1999年に政府が市場調査をスタートさせた際は、0.7%しかなかった。そのころと比べれば、約2倍に成長していることがわかる。 このあたりの数字は、日本ではどうなんだろう? もしご存じの方がいらっしゃったら、メールで教えていただけると嬉しい。 ●AllTheWebが世界最大の検索インデックスを作成検索エンジンのAllTheWebからもニュース。AllTheWebは知ってるよね? Googleに匹敵する検索能力を持つといわれるノルウェーのFAST(Fast Search & Transfer)のエンジンだ。同社の検索エンジン部門は今年、Overtureに買収され、そしてOvertureは最近、Yahoo!に買収された。だからAllTheWebは、今やYahoo!の持ち物ということになる。そのAllTheWebの検索可能ページが32億ドキュメントに達し、世界最大の検索エンジンになったというリリースが8月21日に流された。AllTheWebとGoogleは、検索ページ数で抜きつ抜かれつの大競争を繰り広げており、とりあえず現状は僅差でAllTheWebがトップに出ているということだ。Overtureはこれによって潜在的な顧客に売り込むための大きなマーケティングツールを得たことにもなり、なかなか刺激的な状況が生まれてきそうだ。 ●オーガクニックな検索結果って?オーガニック(Organic、有機)という名前がつけらている商品は世の中にたくさんある。この場合のOrganicとはもちろん、「自然に近い」とか「ナチュラル」とかそういう意味。 じゃあオーガニックな検索エンジンって何だろう? オーガニックな検索エンジンマーケティングというと、米国ではSEO(検索エンジン最適化)のことを意味するようになっている。広告を使ってマーケティングするのではなく、解析によって純粋にマーケティングする仕組みだからだ。 検索エンジン業界では最近、PPC(Pay Per Click)と呼ばれる広告型の検索ビジネスがポピュラーになってきている。OvertureのスポンサードサーチとかGoogleのAdWordsなんかがそうだ。でも広告型があまりにも広まりすぎて、今度は有料の広告型エンジンと自然な検索エンジンを区別させる必要が出てきた。検索結果に表示されているこのリストは、検索エンジンの純粋なデータベースから届けられたもので、企業がおカネを払った広告とは本当に違うものなのか? 多くの検索エンジンでは、オーガニックな検索結果と同じぐらいの分量の広告検索結果を表示させるようになってきている。でもあまりにこの状況が進みすぎて、検索結果のほとんどすべてが広告になってしまったら、やっぱりユーザーは検索エンジンから離れてしまう結果になるだろうね。
(2003/8/26) [Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚] |
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