ゲームでWi-Fi 6!

第8回

PS5のWi-Fiは「Wi-Fi 6」で速くなる! 実測でおよそ1.6倍?

システム・アップデートでWi-Fiがより高速に

PS5の新システム・ソフトウェアでWi-Fi 6が速くなる

 新型ゲーム機「プレイステーション 5(PS5)」をいち早く手に入れ、最新のWi-Fi 6を利用している方もいらっしゃることだろう。一方で、検討しつつも購入に踏み切れない方もいるかもしれない。本連載では、Wi-Fi 6のメリットを解説してきており、当然、PS5での使用も想定してきた。

 しかし残念なことに、実はPS5のWi-Fi 6の通信は、あまり速いとは言えなかった。筆者がこれまでテストしたところでは、Wi-Fi 5とWi-Fi 6で速度の差がほとんどなかったのだ。Wi-Fi 6には速度以外に、同時接続に強いなどのメリットもあるとはいえ、速度が上がらないのでは満足行く状況とは言えなかった。

 しかし先日、PS5のシステム・ソフトウェアがアップデートされ、Wi-Fi 6の通信が高速化されたことが確認できた。ハードウェアの欠陥ではなく、ソフトウェアで改善できる問題でよかったと安心しつつ、実際にどの程度の改善が見られるのかをテストしてみたい。まだ買っていない人にも、購入に踏み切るための一助になれば幸いだ。

PS5の新旧システム・ソフトウェアで速度比較。Wi-Fi 6とWi-Fi 5の比較で約1.6倍に

 測定には、ASUSのWi-Fi 6ルーター「RT-AX86U ZAKU II EDITION」を使用した。最大4804Mbpsの通信が可能なモデルだが、PS5のWi-Fi 6で接続した際のリンク速度は、PS5側の仕様で1201Mbpsとなった。

 速度測定には、PS5に標準で用意されている通信速度テストを使用。テスト内容は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント側サーバーとの間で、512MBのダウンロード・アップロードを行うというものだ。最近は、1Gbpsを超えるインターネット回線も登場しているので、回線状況が良ければ512MBのやり取りも数秒で終わることだろう。

 テストに使用したインターネット回線は、筆者宅の「NURO光 for マンション」。PCからウェブ上のスピードテストを試すと、下り約900Mbps、上り約700Mbpsの速度を示した回線だ。NURO光はソニーグループが提供するインターネット回線なので、テスト環境としては相性がいいはずだ。なお、NURO光向けのWi-Fi 5対応ホームゲートウェイ「HG8045Q」にPS5を接続しての測定も併せて実施した。

iPerf 3テスト結果
アップデート前アップデート後
RT-AX86U(Wi-Fi 6)下り294.2453.5
上り217.1253.2
HG8045Q(Wi-Fi 5)下り237.7227.5
上り252.1246.2

※単位はMbps。各5回実施し、平均値を掲載

 インターネット経由のテストとなるため、計測値には試行ごとに若干の誤差が出てしまう。それでもシステム・ソフトウェアをアップデート後のPS5では、明らかに「RT-AX86U」のダウンロードが速くなり、Wi-Fi 6とWi-Fi 5でかなり大きな速度差が出たことが分かる。

 PS5をWi-Fi 5で接続しているなら、Wi-Fi 6に対応するルーターへ置き換えるメリットは、かなり大きくなったと言える。

PS5だけじゃない、Wi-Fi 6環境はこれからが本番

 PS5は有線LANでの接続も可能なので、必ずしもWi-Fi接続が必要なわけではない。しかし使用環境によっては、LANケーブルを引き回すのが難しいとか、Wi-Fi接続の方が設置するのに便利ということもあるだろう。

 今回のアップデートにより、PS5でのWi-Fi 6環境がより安心して使えるようになったのは間違いない。PS5とWi-Fi 6環境をお持ちの方はもちろん、PS5を持っているがまだWi-Fi 5ルーターを使っている方、そして肝心のPS5購入に踏み切れなかった方にも、ぜひ一度お試しいただきたい。

Wi-Fi 6はまだまだ広がっていく。これからも対応製品にご注目いただきたい(写真は左から、「RT-AX82U GUNDAM EDITION」、「ROG Phone 3」、「RT-AX86U ZAKU II EDITION」)

 今回で本連載は終了となる。Wi-Fi 6の対応機器はまだそれほど多くはないが、いずれは幅広いスマートフォンやPC、ゲーム機、さらには家電やIoT機器へと広がっていくことは間違いない。Wi-Fiで快適なゲーム環境を整えたい方は、ぜひとも高速で混雑にも強いWi-Fi 6環境の導入を検討していただきたい。

(制作協力:ASUS JAPAN株式会社)

石田 賀津男

ゲームなどのエンターテイメントと、PC・ネットワークなどのIT系の両方にまたがる分野を得意とするフリージャーナリスト。元GAME Watch記者で、2012年に独立。2016年より男児の育児にも奮闘中。個人ウェブサイト「ougi.net(https://ougi.net/)」