パソコン処分ガイド

「不要なパソコン」としてヤフオク、メルカリなどで個人間売買

「不要なパソコンはどう処分する?」

 古くなったり、故障したりして不要になったパソコンはどう処分したらいいのでしょうか?

 不要なら捨てればいいのですが、パソコンは2003年に改正された「資源の有効な利用の促進に関する法律」、通称「パソコンリサイクル法」により、リサイクルが義務付けられています。そのため、自治体では不燃ゴミとして回収してもらえません。

 しかし、パソコンならではの処分方法を含め、処分の方法は複数あります。Windows 7のサポートが切れる昨今、不要になるパソコンも多いはず。手間や費用を含め、自分に合った方法を見つけて適切に処分してください。

処分はせず個人間売買という方法も

ヤフオク!

 パソコンがまだ問題なく動作するのであれば、処分はせず、オークションサイト等を通じて個人間売買を行うという方法もあります。

 比較的新しいパソコンであれば需要はあるはずですし、古くとも何かの用途に欲している人がいるかもしれません。

 メジャーなところでは、オークションサイト「ヤフオク!」があります。古くからサービスしていることもあり、システム周りやサポートが充実しています。

 個人間取引としては、フリマアプリ「メルカリ」も人気です。スマートフォンで商品を撮影し、商品説明を入れるだけで出品ができるというシンプルな設計です。パソコンからの利用も可能です。

メルカリ

相手とのトラブルや情報漏洩などに注意を

 リサイクルショップで買い取ってもらうよりも高く売れる可能性があるのが大きなメリットです。ただしパソコンの場合、「今売るならいくらくらいなのか」という相場がわからないと値付けが難しいですし、購入希望者がおらず処分が進まないという可能性もあります。

 また個人間取引では、実物の状態が説明と違う、郵送や入金が遅れる等のトラブルが起こり得ます。相手とのやり取りに気遣いが必要なので、それを手間と感じる人には向かないかもしれません。

 特に注意すべきは、パソコンのデータ消去です。自分が手放したままの状態で相手の手に渡るため、適切にデータを消去していないと、簡単に情報漏洩してしまいます。これらは全て自己責任と理解した上で利用してください。

 データ消去は「ディスク消去ユーティリティ」等のフリーソフトでも対応できます。

石田 賀津男