イベントレポート

CEATEC 2023

「人生ゲーム」で実在の企業に就職決定? 今年のCEATEC「半導体産業人生ゲーム」では、企業が実名で登場!

ホントに遊べる「人生ゲーム」の追加マップも参加者限定で配布中!

 幕張メッセで10月17日から開催されるCEATEC 2023では、昨年に引き続き、今年も「半導体産業人生ゲーム」が出展されている。

 これは、株式会社タカラトミーのベストセラーボードゲーム「人生ゲーム」を半導体業界に置き換えて出展するもので、幕張メッセ会場の来場者は実際にプレイ可能。出展者はJEITA半導体フォーラム2023。

 主に学生などの次世代層に向けた出展で、半導体企業で働いた場合に起こる出来事を体験しながら企業でのキャリアアップを体験できる。タカラトミーと協力して制作されており、2022年の開催では約800人の学生が体験し、SNSなどで大きな反響があったという。

 「人がコマになって、ルーレットを回しつつ、実物大のボード上を進む」という仕組みは昨年と同じだが、今年の目玉は「就職先が決まる」こと。なんと途中のコマでルーレットを回し、実在の企業に就職先が「決まる」。

 もちろんこれは、ゲーム上の話で、実際に就職できたり、就職が有利になる仕組みはないが、ゲーム終了後に「就職した企業」の解説が入ったカードが貰える。ブース内には、各社の事業を解説したコーナーも用意されており、企業紹介に力が入った内容になっている。

ゴールすると「就職した」企業の紹介カードが貰える
「祝半導体産業就職!」というフォトスポットも用意されている
事業紹介コーナーも用意されている

 なお、プレイ後に、市販の人生ゲームと繋げて遊べる「追加マップ版」の半導体産業人生ゲームも参加者限定で配布される。これは、最新版人生ゲームの「ジュニアコース」を接続する位置に接続して遊ぶ「就職編」という位置づけだ。

 ブース内には初代の人生ゲームなども展示されており、人生ゲームファンにとっても興味深いブースと言えそうだ。

「追加マップ版」の半導体産業人生ゲーム
初代人生ゲームも展示されている