■アメリカでキーワード広告料が高騰!?
サンフランシスコの検索マーケティング企業であるFathom Onlineのレポートによれば、2004年第4四半期に広告主が検索エンジンに支払う広告料は、2004年9月末と比べて24%も増えたという。まあ普通に考えられる理由は、10~12月という第4四半期はクリスマスシーズンを抱えており、人々の買い物熱が急激に高まるということからだろう。
しかし、そうではない理由もあり得る。検索エンジン広告市場に今まで以上に多くの広告主たちが参戦し、オークションで行なわれているキーワード広告にどんどん高値で入札するようになったため、落札価格がインフレを起こしたのかもしれないのだ。実際、クリスマスで沸騰するはずの12月の広告料は、10月、11月の急増とは裏腹に前月比でわずか2%しか増えていない。
■URL
Fathom Onlineの記事(英文)
http://www.fathomonline.com/newspress_10505.php
■SEMPOとSMA
検索エンジンマーケティングの業界団体だったSEMPO(Search Engine Marketing Professionals Organization:検索エンジンマーケティング・プロフェッショナル機構)に対する不満を解消するため、あらたに新業界団体であるSMA(Search Marketing Association:検索マーケティング協会)が設立された。
SMAが設立されるに至ったとされる不満というのは、次のようなものだ。
- SEMPOは非営利団体として結成されたのにもかかわらず、営利的な活動を行なっていた。
- SEMPOが対象としていたのは大口の広告主と大手SEO企業で、零細SEO企業や個人事業者、独立系のコンサルタントなどは排除されていた。
- SEMPOはあまりにも米国中心過ぎた。
SMAは現在、世界の各地域に支部を設けようとしている。すでにSMA-UK(英国SMA)と、それよりもさらに大規模なSMA-EU(欧州SMA)が2004年12月に設立されている。SMA-EUの設立宣言は次のような内容だ。
「欧州検索マーケティング協会(SMA-EU/EFTA)は、議論の場となるフォーラムの提供やビジネスの支援となる情報を提供することにより、検索エンジンマーケティングに関わるプロフェッショナルや企業が良好なビジネス環境を構築することをサポートしていく。」
そして組織の目的としては、次のような項目が挙げられている。
- 検索エンジン業界の発展推進活動を行なう。
- 各国政府や欧州議会、その他関係機関に対し、検索エンジン企業やプロフェッショナルたちの代理人として活動する。
- 検索エンジンマーケティングやその他関連マーケティング情報の統計調査を集積し、分析する活動を行なう。
- 検索エンジンマーケティングに関わるさまざまな規定や法律などに関する解説やガイダンス、助言などを行なう。
- 友好的な情報交換の場となるフォーラムを提供する。
- 検索エンジンのプロフェッショナルの養成、訓練の促進活動を行なう。
また北米SMA(SMA-NA)は、中小の検索エンジンマーケティング企業に対して、SMAがこれまでの大企業中心だったSEMPOとは異なる存在であることをアピールしている。SMA-NAの主な対象は広告主ではなくSEO企業のようで、SMA-NAの発起人の1人となったカナダのIan McAnerin氏はこんなふうに語っている。
「アメリカマーケティング協会(AMA)がやってきたように、SMA-NAは従来型の企業と非営利団体のコンビネーションというかたちで構築されていくのが望ましい。」
一方、SEMPOの副会長であるDana Todd氏は、SEMPOとSMAは共存が可能だと考えているようだ。2つの業界団体は、基本的な目標がまったく異なっているからというのが、その理由だという。
「われわれは最初で最後の検索エンジン業界団体になるつもりはない。」
Todd氏はそう語っている。「われわれは特定の目的を持った団体だし、他の団体は他の団体で、違った解釈で業界団体の目的を考えているだろう。他の団体が資金力を持ち、それらの目的を実行に移す能力を持っているのなら、それは素晴らしいことじゃないか。」
とはいえ、SEMPOからは創設者のひとりのChristine Churchillが離脱したりしている。
たぶん近々、SNAの日本支部、アジア支部も設立されるはずだ。
■URL
SMA-UK
http://www.sma-uk.org/
SMA-EU
http://www.sma-eu.org/en/
(2005/01/14)
【著者プロフィール】 |
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・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。 |
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・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。築42年の古い家で、犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら。 |
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