「G Suite」時短&コラボ仕事術
機能追加の進む「Google Chat」を解説<1>
「Google Chat」の基本的な使い方。メールとの使い分けが活用のポイント
2020年8月4日 08:00
Googleのチャットアプリ「Google Chat」とは
G Suiteでは、以前からあるハングアウト(チャット)とは別に、チャットアプリ「Google Chat」が提供されています。今年、この新しい方のGoogle Chatで機能拡張が進んでいます。今回は、G Suiteを利用している組織内のチャットツールとして、Google Chatの基本的な使い方をご紹介します。
この連載について
会社でG Suiteが導入されたのだけれどいまいち使い方がよく分からない、クラウドならではの機能をうまく活用できていない……といったユーザーに向けて、G Suiteの基本的な使い方やTipsを解説しています。なお、各記事で取り上げている内容は、G Suiteの使い方・活用をレクチャーする動画型eラーニングサービス「Master Program」より抜粋・再編集したものです。同サービスについては、こちらの詳細記事もあわせてご参照ください。
メールとチャットの使い分けがポイント
社内でチャットを使い始める際に迷うのが、メールとチャットの使い分け方です。これってメールで送るべき? チャットでもいいのかな? メールに慣れ親しんでいる分、意外と迷います。
電話やメールなど、これまでも多くのコミュニケーションツールが存在していました。内容の緊急性やニュアンスの重要度から、電話や直接会話をしたり、エビデンスを残したい場合や、即答不要な連絡、社内への情報連絡の場合は、メールで連絡をしたり。
その「電話・会話」と「メール」の間にちょうど位置付けられるツールがチャットといえます。チャットは、ダイレクトに、今すぐに、簡単なメッセージから話すことができ、シンプルにやりとりを行うことができます。
チャットをしているときの相手の応答状況も分かるため、メールにはないスピーディーさと、より会話に近いコミュニケーションを実現できます。
「Google Chat」の始め方
チャットの開始方法をご紹介します。まず、Googleアプリをクリックし、チャットを選択します。
チャットのホーム画面が表示されたら、「ユーザー、チャットルーム、botを検索」をクリックし、チャットを開始したい相手のユーザー名またメールアドレスの一部を入力し、クリックします。
メッセージを入力し「メッセージを送信」をクリックします。
名前の部分に緑色のボタン、もしくはオンラインと表示されていたら、チャットOKのサインと受け取ることができます。
メッセージに誤字があった場合など、一度送信したメッセージであっても、内容を修正したり、メッセージそのものを削除することができます。メッセージにポインターを合わせ、鉛筆アイコンをクリックして修正したり、ゴミ箱アイコンをクリックして削除します。
チャットは、リアルタイムに、そして手軽にメッセージをやり取りできるツールです。お客様などには引き続きメールを中心に、社内の情報伝達などはチャットを積極的に取り入れるなど、相手によってコミュニケーションツールを使い分けるのも良いかもしれませんね。
Gmailでメール確認の時間を圧倒的に削減するワザとは? 会議の日程調整・予約をGoogle カレンダーでスムーズに行うには? Google ドライブで資料を作成すれば上司も部下もラクになる? 脱・添付ファイルでファイル探しの時間を省く……G Suiteをうまく使えば、これまで手間がかかっていた作業の時間をもっと短縮できるはず! 本連載『「G Suite」時短&コラボ仕事術』では、業務を効率化してスマートに働くためのG Suiteの基本的な使い方やTipsを紹介しています。
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