「G Suite」時短&コラボ仕事術
Google カレンダーのうまい使い方<5>
テレワーク中の「在宅/出社」予定は、「チームカレンダー」機能でシンプルに共有
2020年8月25日 08:00
「○○さん、オフィスには来てないけど今日って休みだっけ? 在宅勤務だっけ?」
「明日、××が届く予定だけど、誰が出社するのかな?」
テレワークを導入していても、やはりオフィスでやらなければならない業務はあるもの。郵送対応、来客対応などの出社対応を、当番制で運用している会社さんの話も聞きます。
Google カレンダーには、チームメンバーの休暇や出張のスケジュールを管理したり、各メンバーが関係するプロジェクト、締め切り、各種の予定を確認できる「チームカレンダー」という機能があります。
個人個人が予定を登録するカレンダーとは別に、チームメンバーと1つのカレンダーを作成・共有して、それぞれが予定を新規登録・編集することができる機能です。
このチームカレンダーを利用し、各自が予定を作成しておくと、他のメンバーは自身のカレンダーを開くだけで、誰が出社して、誰が在宅勤務予定なのかがひと目で分かります。オフィスに不在であっても、テレワークで不在なのか、休暇で不在なのか、周りのメンバーもすぐに判断できますね。
もちろん、Google カレンダー上でメンバー個人の予定を確認すれば、今日何をしているのかは分かりますが、メンバーの人数が増えてくるとそれぞれのカレンダーを1つ1つ確認するのは結構な手間になりますよね。
チームで共有したい予定にはチームカレンダーがお勧めです!
この連載について
会社でG Suiteが導入されたのだけれどいまいち使い方がよく分からない、クラウドならではの機能をうまく活用できていない……といったユーザーに向けて、G Suiteの基本的な使い方やTipsを解説しています。なお、各記事で取り上げている内容は、G Suiteの使い方・活用をレクチャーする動画型eラーニングサービス「Master Program」より抜粋・再編集したものです。同サービスについては、こちらの詳細記事もあわせてご参照ください。
各自が入力できるチームカレンダーを新しく登録
先ず、チームカレンダーを新しく登録します。ページ左側の「他のカレンダー」をクリック、次に「新しいカレンダーを作成」をクリックします。
カレンダーの名前や、説明事項を入力し、「カレンダーを作成」をクリックします。
これで、作成したカレンダーが登録されました。
作成したチームカレンダーをメンバーへ共有
では、新しく登録したチームカレンダーを、メンバーへ共有していきましょう。共有したいチームカレンダーの「︙」(オーバーフローメニュー)をクリックし、「設定と共有」を選択します。
チームカレンダーを共有したいメンバーを追加し、権限は「変更および共有の管理権限」を選択し、送信をクリックします。
カレンダーを共有された相手には、メールが送信されるので、メンバーは共有されたチームカレンダーを追加します。
共有されたチームカレンダーに「在宅勤務」の予定を作成
共有されたチームカレンダーに「在宅勤務」の予定を作成してみましょう。ここでは、終日の予定として作成していきます。プルダウンから、チームカレンダーを選択し、保存します。
チームカレンダーに作成された予定は、チームカレンダーを共有された他のメンバーにも表示されます。
業務を開始するときには、まずGoogle カレンダーで予定を確認してから、という習慣の人も少なくないと思います。チームカレンダーを設定しておけば、他のツールを開くことなく、スムーズに確認できますね。
Gmailでメール確認の時間を圧倒的に削減するワザとは? 会議の日程調整・予約をGoogle カレンダーでスムーズに行うには? Google ドライブで資料を作成すれば上司も部下もラクになる? 脱・添付ファイルでファイル探しの時間を省く……G Suiteをうまく使えば、これまで手間がかかっていた作業の時間をもっと短縮できるはず! 本連載『「G Suite」時短&コラボ仕事術』では、業務を効率化してスマートに働くためのG Suiteの基本的な使い方やTipsを紹介しています。
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