“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ

トラブル編 第10回

【Q】フリーWi-Fiに勝手につながるのを止めたい

【A】アクセスポイントへの自動接続を無効にします

  Android/iOS/iPadOSには、過去に接続したアクセスポイントに再接続する機能があります。

 この機能により、自宅に帰ってきたとき、あるいはオフィスに到着した際などに、そこにある、過去に接続したアクセスポイントに自動的に接続されるため、わざわざ手動で接続する手間がありません。

 このように自動接続は便利な機能ですが、状況によっては再接続してほしくないケースもあるでしょう。例えば、過去に利用したことがあるフリーWi-Fiサービスのアクセスポイントに、使いたくない場面でも勝手に接続されてしまうなどといったケースです。

 そこで、Android/iOS/iPadOSには、指定したアクセスポイントへの自動接続を無効にする仕組みがあります。これを利用すれば、フリーWi-Fiサービスに意図せず接続されてしまうことを防ぐことができます。

Android/iOS/iPadOSで自動接続をオフにする

 Androidの場合、自動接続を解除したいアクセスポイントに接続した上で、「設定」の「ネットワークとインターネット」にある、そのアクセスポイントの設定アイコンをタップします。

 これで詳細画面が表示されるので、「自動接続」をオフにしましょう。

Androidで自動接続を解除するには、あらかじめそのアクセスポイントに接続した上で、「設定」の「ネットワークとインターネット」を開き、当該アクセスポイントの設定ボタンをタップする
「ネットワークの詳細」画面が表示されるので、「自動接続」をオフにする

 iOS/iPadOSでは、まず「設定」を開いて「Wi-Fi」をタップします。その画面の「マイネットワーク」欄に、過去に接続したアクセスポイントが一覧表示されるので、自動接続をオフにしたいアクセスポイントの「i」アイコンをタップしましょう。

 これにより、そのアクセスポイントの詳細画面が表示されるので、「自動接続」をオフにすれば完了です。

「設定」の「Wi-Fi」をタップすると、この画面が表示される。「マイネットワーク」から、自動接続をオフにしたいアクセスポイントの「i」アイコンをタップしよう
アクセスポイントの詳細画面が表示されるので、機能を無効にする場合は「自動接続」をオフにする
この連載について

Wi-Fiのブリッジ接続って何?
Wi-Fiルーターには、同時に何台まで接続できる?
Wi-Fiルーターはどこに置くべき?
2.4GHz帯と5GHz帯は何が違う?
……連載『“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ』では、これからWi-Fiを導入する人や、導入済みでトラブルを抱えている人に向けて「Wi-Fiの基本」や「トラブル解消のテクニック」をQ&A形式で解説します。