“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ

連載記事まとめ

「Wi-Fiの基本」から「Wi-Fiトラブル解消テクニック」まで、Q&A形式で解説!

Wi-Fiの基本からWi-Fiトラブル解消テクニックまでQ&A形式で解説

 スマホをWi-Fiに接続する方法は? Wi-Fiがつながらない原因と解消法は? Wi-Fiルーターの選び方は?

 この連載では、これからWi-Fiを導入する人や、Wi-Fiを導入していてもトラブルを抱えている人に向けて、「Wi-Fiの基本」や「トラブル解消のテクニック」をQ&A形式で解説していきます。

※以下に挙げる項目は、掲載予定のものも含みます。内容は変更される場合があります。

構築編

 「構築編」では、スマホやPCをWi-Fiでインターネット接続する際にまず必要な機器である「Wi-Fiルーター」の紹介、iPhoneやAndroidスマホをWi-Fiに接続するための設定手順、Wi-Fiの通信を盗み見られないようにするためのセキュリティ機能(暗号化)の設定方法、外出先でもスマホを介してノートPCをインターネットに接続できるようにする機能「テザリング」の使い方など、主にWi-Fiを導入する際に参考になるQ&Aを掲載します。

トラブル編

 Wi-Fiは導入できたものの、「Wi-Fiが途切れることがある」「通信が不安定」「通信速度が遅い」「インターネットにつながらない」「ZoomやYouTubeの動画がカクカクする」……。「トラブル編」では、Wi-Fiの利用にあたってよくあるさまざまなトラブルを取り上げ、考えられる原因と、その解消方法についてのQ&Aを掲載します。

基本編

 「基本編」では、Wi-Fiルーターを購入する際のスペックの見方をはじめ、Wi-Fiの最新規格「Wi-Fi 6」(IEEE 802.11ax)とは何か?など、Wi-Fiについて知っておいて損はない各種技術・用語のQ&Aを掲載。また、公衆Wi-Fiを安全に使うための方法についても紹介します。

デバイス編

 「デバイス編」では、Wi-Fiルーターを購入する際のポイントや、新製品へ買い換えるメリットを解説するほか、「モバイルルーター」「ゲーミングルーター」「Wi-Fiアダプター」といった機器についても紹介。さらに、スマホやPCの画面をWi-Fi経由でテレビに表示できる「ミラーリング」という方法など、Wi-Fi機器の活用に関するQ&Aを掲載します。