“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ

デバイス編 第9回

【Q】デジタルカメラで撮影した画像をWi-FiでPCに取り込みたい

【A】専用ソフトを使ってWi-Fi経由で画像を転送できます

 デジタルカメラで撮影した画像をPCに取り込みたいとき、いちいちUSBケーブルを使って接続したり、デジタルカメラからメモリカードを抜き出し、PCのメモリカードリーダーに挿して画像を読み取ったりするのは面倒でしょう。

 しかし、Wi-Fi機能を搭載したデジタルカメラであれば、専用ソフトを使ってWi-Fi経由で画像をPCに転送することが可能です。

 Wi-Fiを使って画像を転送するためのソフトとして、例えばキヤノンではWindowsおよびmacOS向けに「EOS Utility」や「Image Transfer Utility 2」を提供しています。

 EOS Utilityの場合、Wi-FiでデジタルカメラとPCを接続すると「画像をパソコンに取り込み」、「リモート撮影」、「カメラの設定」の選択肢が画面に表示されます。ここで「画像をパソコンに取り込み」を選択すれば、デジタルカメラに挿入しているSDカード内の画像全て、あるいは選択した画像をPCに転送することが可能です。

キヤノンのPC用ソフトである「EOS Utility」を利用し、デジタルカメラをWi-Fiで接続すると、画像の取り込みやリモート撮影、カメラの設定などが行える
EOS Utilityを利用し、デジタルカメラに挿入しているSDカードから画像を選択して取り込んでいるところ。サムネイルを見ながら、取り込む画像を選択できる

 ニコンやソニー、パナソニックも同様のソフトを提供しているので、自分のデジタルカメラがWi-Fi転送に対応しているか、確認してみましょう。

デジタルカメラとスマートフォンをWi-Fiで接続

 最近では、スマートフォンとWi-Fiで接続し、撮影した画像を転送できるデジタルカメラも珍しくありません。

 デジタルカメラとスマートフォンをWi-Fiで接続する方法は製品によって異なりますが、Android/iOS用の専用アプリを利用し、スマートフォンのWi-Fi接続先としてデジタルカメラを指定するといったものが一般的です。

 スマートフォンとWi-Fiで接続すれば、デジタルカメラで撮影した画像をすばやくスマートフォンに転送し、FacebookやInstagram、Twitterへ投稿するなどといったことが可能になります。

 また、デジタルカメラによっては、スマートフォンを使ったリモート撮影に対応している製品もあります。この機能を利用すれば、離れた場所にあるデジタルカメラをスマートフォンで遠隔操作し、撮影することが可能です。

スマートフォン用アプリ「Canon Mini Cam」を使い、キヤノンのデジタルカメラ「iNSPiC REC」とスマートフォンを接続し、リモート撮影を行うこともできる
この連載について

Wi-Fiのブリッジ接続って何?
Wi-Fiルーターには、同時に何台まで接続できる?
Wi-Fiルーターはどこに置くべき?
2.4GHz帯と5GHz帯は何が違う?
……連載『“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ』では、これからWi-Fiを導入する人や、導入済みでトラブルを抱えている人に向けて「Wi-Fiの基本」や「トラブル解消のテクニック」をQ&A形式で解説します。