“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ

トラブル編 第13回

【Q】Wi-Fiの電波強度を調べたい

【A】Windowsの「netsh」コマンドで調べられます

 PCやスマートフォンには、Wi-Fiの電波強度をアイコンで表す仕組みがあります。ただ、5段階程度の大雑把な表示のため、細かく電波強度を知りたいといったケースでは物足りません。

 詳細な電波強度を知りたい場合、Windows 10/11であれば「netsh」コマンドを利用します。

 netshはネットワーク設定の表示や変更ができるツールであり、「コマンドプロンプト」で以下のコマンドを実行することで、現在接続しているWi-Fiの状況を調べられます。

netsh wlan show interface

 電波強度を示しているのは「シグナル」の項目で、電波の強さをパーセンテージで表示します。また、接続に利用しているWi-Fiの仕様の種類など、さまざまな情報をすばやく調べられるので便利です。

netshコマンドを利用して、Wi-Fiの電波強度を表示したところ。「シグナル」の項目にパーセンテージで電波強度が表示されている

Androidアプリで電波強度をチェック

 Androidを使っているのであれば、「WiFiアナライザー」というアプリを利用して電波強度を調べることができます。

 WiFiアナライザーは、それぞれのアクセスポイントの電波強度をグラフで把握できるほか、時間での電波強度の変化を見るといったことが可能です。複数のアクセスポイントがある環境で、もっとも電波強度が強いアクセスポイントを調べたいといった場面で役立つでしょう。

WiFiアナライザーでは、アクセスポイントごとの電波強度やおおよその距離をすばやく調べられる

 また、Wi-Fiルーターを家庭内に設置する際、置く場所による電波強度の違いを調べる際にもWiFiアナライザーは有効です。

この連載について

Wi-Fiのブリッジ接続って何?
Wi-Fiルーターには、同時に何台まで接続できる?
Wi-Fiルーターはどこに置くべき?
2.4GHz帯と5GHz帯は何が違う?
……連載『“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ』では、これからWi-Fiを導入する人や、導入済みでトラブルを抱えている人に向けて「Wi-Fiの基本」や「トラブル解消のテクニック」をQ&A形式で解説します。