ニュース

「CEATEC 2020」はオンラインで開催、幕張メッセでの通常開催を中止

「ニューノーマルを考え共創していく」

 10月20日~23日に開催が予定されていた展示会イベント「CEATEC 2020」について、幕張メッセ(千葉市美浜区)での通常開催を中止し、「CEATEC 2020 ONLINE」としてオンラインで開催されることが決まった。CEATEC実施協議会(一般社団法人電子情報技術産業協会、一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会の3団体で構成)が5月25日、発表した。詳細は6月以降、順次、公式サイトなどで発表していく。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況をふまえて、来場者や出展者の安全を最優先に考慮した結果だという。「これまで幕張メッセで20年間、毎年開催してきた総合展示会としてのCEATECとは別の新たな取り組みと位置付け、新たな社会や暮らし(New Normal:ニューノーマル)を考え、共に歩み、共創を実現するための企画をオンラインならではの特長を生かして展開する予定」だとしている。

 CEATEC実施協議会エグゼクティブプロデューサーの鹿野清氏は以下のようにコメントしている。

 「家電見本市からシフトしていまやCPS/IoTをテーマとするSociety 5.0の総合展となり、毎年15万人近くの皆様にご参加いただいているCEATECを主催する立場として、21回目となるCEATEC 2020の通常開催を見送ることは大変残念な思いですが、皆様の安全を第一に考えた上での決断にご理解をいただけますと幸いです。一方で、『テクノロジーで社会や暮らしを豊かにする』ことを使命とするCEATECは、新たな社会・暮らし(ニューノーマル)において、より一層重要な役割を担うことになると確信しています。現在詳細の検討を進めているオンラインでの開催は、ニューノーマルを考え共創していくための場と位置付け、『CEATEC - Toward Society 5.0 with the New Normal(ニューノーマル社会と共に歩むCEATEC)』として、2030年の社会を動かす人たち(=Society 5.0時代を担う人たち)のための、これまでにはない場を作り上げたいと考えています。今年のCEATECにご期待ください。」