ニュース

Starlinkと生物判定アプリ「Biome」を活用した外来種調査、沖縄セルラーらが西表島で実施

 沖縄セルラー株式会社、KDDI株式会社と、株式会社バイオームは、沖縄県西表島で、スマホアプリ「Biome」(バイオーム)と「Starlink Business」を活用した外来種調査の実施を発表した。Starlink Businessを活用した外来種調査は国内で初めてという。

 調査は沖縄県西表島の生物多様性保全を目的として、9月7日・8日の2日間実施。Biomeは「いきものコレクションアプリ」をうたっており、AIによりカメラで撮影した動物の名前を判定したり、地図上にマークしてコレクションしたり、といった機能を持つ。

 世界自然遺産に登録されている西表島には、イリオモテヤマネコなどの絶滅危惧種が多く生息している。その一方で、侵略的外来種の侵入・定着による島固有の生態系への影響が懸念されており、これまで省庁や専門家により、IoTカメラなどを用いて現地調査が行われていた。しかし、IoTカメラでのデータ収集ではデータ量が十分ではなく、自然豊かなエリアは通信状況が不安定であることも課題だったという。

 今回の調査では、モバイル通信が不安定なエリアにStarlink Businessでインターネットアクセス回線を構築した。また、Biomeの生物名前判定AIにより外来種の分布データを収集することで、動植物の専門家でなくとも精度の高い調査ができるとしている。